大きくなり過ぎたユーカリの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

NIMO 2007/10/23(火) 20:11:01
東向きの花壇に地植えにしていたらひょろひょろ伸びて2メートルを超えてしまいました。郵便受けに持たれかけさせていたのですがさらに成長し続けてバランスが悪くてこまっています。1メートルくらいの所で切りたいのですが。全く葉が無くなるのでいけませんよね?もしそこで切った場合新芽は出てくるのでしょうか?

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/10/24(水) 19:11:56
こんばんは!
東京でも最近は彼方此方に見られ、一般の方が冬にとんでもない剪定(切り詰め)を行なったユーカリを拝見しますが、意外と生き残っているのにビックリします。
一年で伸びた枝を途中で切り詰める程度なら・・・ですが、主幹をバッサリと詰めたいならお勧めはできません。

NIMOさんがどの地域にお住まいか知りませんが、無難に来年の春まで待ってからの剪定を薦めます。
常緑樹、特に温暖な気候を好む樹木は、秋に剪定を行なうと元に戻ろうと新芽を出します。それが霜にあたり枯れるリスクがあるので敬遠されます。
リスクを避けたいなら春まで待ってください。

もう一つは樹木の年齢です。
まだ若いから何処で切っても芽吹きますが、数年経てば幹も太くなり、樹皮の色が黒くなってきます。
この場合は、太くても緑色の枝の部分でカットして、黒い幹にはノコギリを入れないようにしてください。

来春に、剪定と共に倒木防止の控木(丸太などの支柱を添える)作業が必要と思います。

NIMO 2007/10/24(水) 20:35:23
マックスパパさん、親切なアドバイス有り難うございます。
住まいは大阪です。4年前くらいに50センチほど高さの苗で植えた
ように記憶しています。説明不足ですみません。
これからの季節はそんなに成長しないのであれば
アドバイスにしたがって来年の春まで待って剪定しようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター