チャイニーズホーリーの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

なつ 【近畿】 2007/10/22(月) 17:20:53
チャイニーズホーリー(雌木)に無数のカイガラムシ(茶色の殻をかぶったタイプ)がついてしまいました。
とても手でとり切れる数じゃなくホーリーも大きくなりすぎていることもあり、一度ばっさりと剪定しようと思うのですが、カイガラムシのついているところを全部落とそうと思うとかなり強く剪定しなくてはなりません。葉がなくなるくらい剪定しても大丈夫なのでしょうか?本には強い刈り込みに耐えると書いてありましたが心配です。
よろしくお願いします。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/10/22(月) 17:57:32
こんばんは!
チャイニーズホーリー・クリスマスホーリー・・・我が家にも鉢植えがありますが、開花したり赤い実をクリスマスに楽しみに残したりで・・・いつの間にか大きく育ってしまって(笑)

春だったら大胆に切り詰めても、芽が出てきます。
カイガラムシ・・・厄介ですが、こまめに落とすしかないですよね?

どんち 2007/10/23(火) 19:05:48
私も以前、葉がほとんど無くなるくらい かなり強く剪定しました。
枯れることは無かったのですが、しばらく実が付きにくかったように思います。

その時、枯れるのが心配で挿し木をしておきました。
充実した太い枝を20本くらい挿したんですが、全部発根しましたよ。

心配なら挿し木をして予備を作っておくのも良いかもしれませんね。

なつ 2007/10/26(金) 17:08:08
[[解決]]
マックスパパさん、どんちさんありがとうございました。
春だったら大丈夫とのことですので来春剪定しますね。まだ緑色ですが実もたくさんついてますので赤い実を楽しんでからってことで調度いいかも知れません。
「挿し木」できるんですね、この前イングリッシュホーリーで挑戦してみたら失敗だったので無理なのかと思っていました。やり方が悪かったのかも知れません。もう一度勉強しなおして挑戦してみますね。
いろいろと教えて下さりありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター