リキマシアの増やし方は?

[園芸相談センター]の過去ログです

ななつか 【関東】 2007/10/20(土) 22:44:22
初めて書き込みします。

今年春頃リキマシア ヌンムラリア苗を購入しました。
大して手をかけないのにプランターで元気よく育っています。

丈夫で手間のかからないところが気に入って
もっと増やせたらと考えたのですが・・・
検索をかけてみても増やし方がヒットしませんでした。
挿し芽でいけるものでしょうか?

ご存知のかたがいらっしゃいましたら
ぜひアドバイスお願いいたします。

ゆえ 【関東】 2007/10/20(土) 22:56:00
こんにちは、ななつかさん。埼玉県在住のゆえです。

リシマキア・ヌンムラリアは、土に接している節々から根が生えてきますので、
根が生えた節から先の部分で簡単に株分けのように増やせます。
プランターの中でも、何箇所か発根している箇所があると思いますよ。

もちろん挿し木も可能です。挿し木をされるのなら、今すぐなさって下さいね。

株分けも、結構、乱雑にやっても大丈夫ですよ。
元株を半分に真二つ!なんてことやっても、へっちゃらです。

丈夫な植物ですので、あまり細かいことは考えずに、
株分けでも挿し木でもなさってください。
いずれの方法にしろ、作業をするのに丁度良い時期です。

ななつか 【関東】 [URL:http://yome.5610.jp/] 2007/10/24(水) 08:32:26
[[解決]]
ゆえさん レスありがとうございます。

教えていただいたとおり、ばりっとやってみました。
意外とたくさん根が出ていてびっくりしました。
しかもさくさくと分けられました。楽チン。
きれいで丈夫で楽チンで。ますます好きになりました。
早速のアドバイスありがとうございました ^▽^


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター