バラ「ジュード・ジ・オブスキュア」の樹形

[園芸相談センター]の過去ログです

momom 【四国】 2007/10/18(木) 14:41:46
今年もいろいろとバラの苗を注文してしまいました。
その中のER「ジュード・ジ・オブスキュア」ですが、アーチに誘引するつもりにしています。

が、調べていくにつれ、「枝が暴れる」とあったり「コンパクトにまとまる」とあったり、
全体の形がわからなくなってきてしまいました。
ネットで調べても、花のアップの写真ばかりで、
どのような場所に、どんなふうに植えて、どのくらい大きくなっているのかが
全くわかりません。

実際に育てていらっしゃる方、どうでしょうか?
アーチには向かないタイプなのでしょうか?

どんち 2007/10/24(水) 02:20:36
ジュード・ジ・オブスキュア
友人が育ててるんですが、可愛い(美味しそうな...)バラですよね^^
http://www.rosery.jp/RosePlants5.html

 このバラの樹形はブッシュ型〜半つる性と見るのが一般的の様です。
その友人はオベリスクに仕立ててました。
アーチに出来るのか聞いてみたところ、完全なつる性のものに比べれば
難しいかもしれないけど出来なくは無いと言ってました。

>「枝が暴れる」とあったり「コンパクトにまとまる」とあったり
これは剪定の仕方によるものだと思います。
このタイプの樹形のイングリッシュローズは強選定すると樹形が乱れやすくなり、
反対に、枝の1/3程度より弱めの剪定でよくまとまるようです。

momom 【四国】 2007/10/24(水) 13:35:10
どんちさん、ありがとうございます!
お友達に聞いてくださったんですね。
レスがつかなくて困っていたので、感謝感謝です。

アーチには難しいかも・・ですか。
では、アーチは独立させずにフェンスの近くに立てて、
アーチに誘引しきれない枝をフェンスに逃がすようにすれば大丈夫でしょうか。

どんちさんのお友達のオベリスクはどのくらいの高さですか?
そこにはうまく収まっているんですよね。
厚み(太さ)のある物の方が誘引しやすいのですね。

ある程度は剪定でコントロールできるとのこと、なんとかアーチにしてみたい・・・。

どんち 2007/10/24(水) 23:53:25
 この場合の枝が暴れたり樹形が乱れると言うのは
スタンダードや株立ち状に仕立てた場合の言い回しだと思うので、
誘引をするオベリスクやアーチにはかえって良い結果が出るかもしれませんね。

 友人のオベリスクは2m位でジュードくん自体は1.5m程だったと思います。
私が見た感じでは、株元もそれほどはびこる感じは無く、スッキリと誘引されてる印象でした。

ちなみに、私も気になって検索してみたところ、
【つるバラ 2m アーチに向く】として販売しているお店もありましたよ。
こうやって見てるうちに私も欲しくなってきちゃいました。。。

momom 【四国】 2007/10/25(木) 13:58:38
[[解決]]
なるほど。「スッキリと誘引されている印象」とのこと、希望がわいてきました。

バラを庭に迎えて3年。
まだまだ試行錯誤・おっかなびっくりの日々ですが、
いろいろなことに挑戦したいという欲も出てきました。

ジュードくんにも協力してもらい、素晴らしい花と香りを楽しみたいです。
どんちさんも、ぜひ♪

アドバイスありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター