鉢植え樹木の施肥について

[園芸相談センター]の過去ログです

はやひろ 2007/10/18(木) 09:07:35
こんにちは、鉢植え樹木の施肥について教えてください
秋になって落葉樹など葉が落ちているものにも、肥料を施してよいものでしょうか。
また、鉢植え「ざくろ」が既に落葉してしまいました。即刻肥料を取り除くべきでしょうか。

やよい 【北陸】 2007/10/18(木) 09:56:42
昨日図書館で借りてきた果樹の本には収穫後お礼肥をと書いてありました。
が、ネットで検索するとサイトによって施肥の時期はさまざまでどれに従ったら良いのかとよくわかりません。
いろんなサイトの中で育て方が比較的分かり易く書いてあるのは下記サイトではないかと思います。
http://www.yasashi.info/sa_00018g.htm
このサイトでは施肥は
>肥料を与える時期は春の芽が出る時期、花後、果実収穫後の年3回
と言っています。ただまだ花が咲いたことのない木に関してはまた違う施肥方法が書いてあるところもありますのでご自分でも“ザクロ 肥料”などのキーワードで検索されてみてください。
我が家にも昨年買ったザクロの木があります。今の所黄緑色の葉がびっしり付いていますが枝も混み合って来たのでいつ剪定したものかと調べていました。
上サイトによると落葉期は12月からと言うことなのではやひろさんのところのザクロは少し落葉が早いようですね。それともうんと寒い地方なのでしょうか。

はやひろ 2007/10/22(月) 12:25:31
[[解決]]
ご教授ありがとうございました。サイトは大変参考になりました。
ちなみに、在所は東京です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター