スモークツリーが間延びしてる

[園芸相談センター]の過去ログです

バラジャム 2007/10/16(火) 23:00:59
庭に植えてから2年目のスモークツリーなのですが、去年も今年も花が咲かず、葉も最初は銅葉だったのが今年はいつのまにか緑になってしまい、真ん中の一本の枝だけが異常に伸びていま2メートル以上になってます。。。
日当たりは良い方です。肥料は少しは与えてしまったかもしれません。
品種はグレースです。

質問は、伸びてしまった枝を切ったほうがいいのかということと、花はもう少しまてば咲くのでしょうか?
そして、葉っぱの色は季節や日当たりなどで(紅葉ではなく)変わるのでしょうか?

の3点です、よろしくおねがいします。

どんち 2007/10/17(水) 02:39:13
 葉の色は季節によって変わるみたいですね。
【新葉は紫ピンクで夏に向かって青い葉に変化していきます。
秋は黄色〜オレンジ色に紅葉します。】
 と書いてありました。特にグレースの紅葉は綺麗らしいですよ。

 伸びた枝は、高くしたくなければ切った方が良いでしょうね。
でも時期は夏までに済ませたほうが良いようです。
地域にもよると思いますが、花芽分化は7〜8月頃です。
それ以降に剪定すると花芽も落としてしまいます。
 剪定適期は落葉期と書かれているものもありますが、
この時期は弱い枝や樹形を乱す(いらない枝)を
間引く程度にした方が良いようです。

 元気が良い(良すぎる..)枝は、どこで切っても沢山の芽が出てきます。
我が家のスモークツリーは花後すぐ6〜7月に高さ1m位で丸坊主に剪定してます。

切花用みたいですがこんなのもありました。
http://www1.affrc.go.jp/seika/data_tohoku/h15/yasai/h15yasai030.html

どんち 2007/10/18(木) 00:03:43
追加です。。。

スモークツリーは雌雄異株みたいですね。
雌株はスモークになりますが、雄株は花は咲くけどスモークにならないそうです。
【ロイヤルパープル】や【ゴールデンスピリット】の様に葉物としての品種は雄花が多いと聞いた事があります。
グレースとして販売してある物なら煙になると思うんですけど。。。

いずれにしても花が咲かないことには心配ですね。

バラジャム 2007/10/18(木) 10:25:31
[[解決]]
丁寧なお返事ありがとうございます!

とりあえず、グレースなので来年こそお花が咲くことを期待して待つことにします。
長い枝はそうですね、どんちさんのおっしゃるように来年の夏に様子をみて切ろうとおもいます。
それにしても、ガーデニングというのは一年単位でゆっくり変わっていくもの。つくづく長い目で見てあげなきゃいけないんだなと思いました。気長にですね^^
ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター