秋植え球根の芽がもう出てきました

[園芸相談センター]の過去ログです

オリーブ 【関東】 2007/10/16(火) 21:25:24
はじめまして。
球根初心者で、今月10日頃に秋植え球根を植えてみました。
最近日中も暖かいせいか、たくさん植えた球根のうちたぶんクロッカス
だと思うのですが芽が出てきてしまいました。
これからの冬の寒さで大丈夫でしょうか。心配です。
植えたのはベランダで、少し花壇風にしている場所で屋根があり霜などは避けられそうですが・・・・
何か対策があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

マリア 2007/10/17(水) 11:57:01
クロッカスなら寒さに強いので、基本は問題ないと思います。
花壇風にしている場所、ということであれば、地植えに準じ球根の3倍くらいの深さに植えられましたかね?。
心配であれば、過度の乾燥予防を兼ねて寒くなるころに腐葉土でマルチングするといいでしょう。

クロッカスなど秋植え球根の多くは、寒さにちゃんと当てないと、春に花が咲かないですよ。

オリーブ 2007/10/18(木) 12:07:28
[[解決]]
マリアさんどうもありがとうございます。
私の中では寒い冬を越えてやっと芽が出てくると思っていたのですが
もう出てきたので驚いてしまいました。
球根は地植えのように深く植えたと思いますが、おっしゃるとおり
寒くなれば腐葉土でマルチングして様子をみようとおもいます。
コメントいただいてホッとしました。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター