レモンの木に実がつかなくなってしまった・・・。

[園芸相談センター]の過去ログです

とこちゃん 2007/10/16(火) 18:38:05
10年ほど前からレモンの木を育てています。
始めの3年は実がつきましたが、そのあとは花は咲くものの 花が散るのみで実が全くつきません。栄養は油カスをあげています。
また実をつけるようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?? よろしくおねがいします。

どんち 2007/10/18(木) 00:42:14
レモンは育てたことが無いんですが、
レモンの木の寿命は20〜30年と言われてるみたいですので環境が良ければまだ実は成ると思います。

結実だけの事を考えると油カスは窒素が多いので控えたほうが良いかも。。
一般的に果実を実らせるにはリン酸やカリが多い肥料の方が良いらしいですよ。
http://www.jaac.or.jp/saien/basic/hiryou/index.htm

レモンについて
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/1913/remon/saibai.html

マリア 2007/10/18(木) 09:36:45
植物がうまく育たなかったり、実をつけなくなったりするのは、うまく育ち実を付けるための条件が整っていないからです。
それをどうすればよいか、と尋ねるのであれば、まず、今どういう条件で育てているか、を教えていただかないと、答えられません。
鉢植えかどうか、鉢植えなら植え替えはどのような頻度でおこなっているか、とか、置き場所、樹の状態、実がついた頃と今との違い、とかとかとか。。。。。

これでは、子供が具合がわるいんですが、どうしたらいいでしょうか?
と一言聞いているようなものです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター