ヤナギバ(柳葉)ルイラソウっていつまで咲くの?

[園芸相談センター]の過去ログです

まふ 2007/10/15(月) 19:33:05
今年の春に鉢植えで購入しましたが今も次々と咲いて背丈が1メートルにもなってきました。ネットで調べましたが花の説明だけで、育て方が見つかりません。どなたか御存知ありませんか?教えて下さい。

ゆえ 【関東】 2007/10/15(月) 20:25:22
こんにちは、まふさん。埼玉県南部在住のゆえです。

まふさんのお住まいの地方はどちらでしょうか?(名前の横から選べるようになっています)
それによって、花期の長さは違ってきます。

昨年、私の家では、11月中旬ごろまで咲いていました。
本来、ヤナギバルイラソウは、半耐寒性常緑多年草ですが、
昨年は暖冬のため、防寒対策せずに越冬して、今年もまた花を咲かせました。

沖縄では、雑草化しているそうです。
年間を通して、一定温度さえあれば、花も咲き続けるそうです。

繁殖は、種蒔きでも、挿し木でも、どちらでもできますよ。

まふ 2007/10/16(火) 15:53:29
ごめんなさい。忘れていました(東海)です。海辺ですので結構暖かいです。冬に向かって切り詰め方、肥料などの手入れの仕方も教えて下さい。お願いします。

ゆえ 2007/10/16(火) 19:53:27
またまた、ゆえです。

冬越しのための剪定は、今年の花はもう見なくても良いやぁ、と思った時点で、
地上部を15p位残して切ります。

温暖な地域なようなので、冬の間に、株元から新芽が吹いてくると思います。
その新芽が、来年の花をつける枝になります。

植え替えは、4月の上旬、ソメイヨシノが散ったあたりにすると良いと思います。

用土は、草花用培養土(それに準じるもの)で結構です。
肥料については、元肥だけで充分育ちます。追肥は他の植物やるときに余った分だけで充分です。
なにせ、雑草化するくらい丈夫ですから。

冬季、何かの加減で寒くなる日は、寒風除け、霜よけをしてください。
来年も絶対花を見たい場合は、種を取る(蒔くのはGWごろ)か、
今、挿し木をして更新株を確保し、冬季は、無加温の日のあたる室内で管理してください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター