イポネアのお芋

[園芸相談センター]の過去ログです

こまったチャン 【関東】 2007/10/13(土) 12:38:57
イポネアの球根のお芋 何時掘り上げたら良いでしょう。

鉢植えナノで 私は地上部を枯らして鉢の儘春まで暖かい所で保存しようと思っております。

サツマイモももう収穫の季節になりましたので、球根の為にはどうしたものかと思っています。此の儘枯れるまで楽しむと球根がしぼんでしまうのでしょうか。

まだ葉は鑑賞中なので此の儘楽しむのもアリですが。
イポネアは今年初めて育てたもので、お気に入りトリコになり来年も是非楽しみたいです。来年めぐり合えるかもしれませんし元の株は何とか残したいです。
よろしく、お願いします。

こまったチャン 2007/10/13(土) 18:41:36
↑イポネアではなく イポメアの間違いでした。
イポメア アンティークブロンズ です。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2007/10/14(日) 12:35:04
こんにちは。

> 鉢の儘春まで暖かい所で保存しようと思っております。
> 此の儘枯れるまで楽しむと球根がしぼんでしまうのでしょうか。

ということなので、掘り上げではなく、葉を刈り取った方がいいかどうかというご質問でしょうか?
いろいろな方法があると思いますが、関東地方の我が家では10〜11月にあまり気温の上がらない室内に取り込み、地上部が枯れるにつれて少しずつ水やりを減らして、最終的には断水して越冬させています。
この場合は葉をできるだけ刈り取らずに、自然に任せた方がいいと思います。
10℃以上で保存するといいそうですが、実際には5℃くらいにも耐えるようです。
野菜のサツマイモと同一種なので、サツマイモが保存できる場所なら問題ありません。
極度に気温が高い場所ではそのまま生育を続けるので、水やりと日照も必要になるでしょう。

こまったチャン 【関東】 2007/10/15(月) 03:31:53
[[解決]]
ありがとうございました。

Aquiyaさんのようなやり方で今年はやってみます。
Hoome pageも拝見しまして、我が家も多分同じような気候だと思いますので、心強いです。希望の見通しがたちました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター