ガーデンシクラメン

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

はるいろ 【近畿】 2007/10/12(金) 18:02:49
ビオラの苗がまだ店頭に出てないので、
花屋へいっては、ついかわりのものを買ってきてしまいます。

今日は、ガーデンシクラメンというのを見つけ、今から春にかけてずっと咲くというので、3つ購入しました。
大きくなってもらいたいということはあまり思いませんが、
とにかく花をきらすことなく、春まで咲き続けてほしい、
というのが願いです。

このシクラメンをずっと咲かせ続けるには、どのようなことに
気をつけたらよいでしょうか?

ポットで買ってきたので、
100均の「鉢植えの花の土」で直径12センチくらいの鉢に植えかえました。
肥料はアンプル状の液肥をさしています。
居住地は大阪市内、日当たりのいい西の玄関先においています。
(日当たりのいい東のベランダにおくこともできます。)

マリ 【関東】 2007/10/13(土) 18:13:43
去年、近所の園芸店で150円のガーデンシクラメンを購入しました。
暖房をしない室内の西側の出窓に置いておいたら、冬から春まで次々とつぼみを起こし、咲き続けました。
お向かいの奥さんには、造花だと思われていたほどです。
午後から数時間しか日が当たりませんが、明るい窓辺です。
肥料もパラパラと置くタイプのリン酸の多めのものをたまに施しました。水遣りはシクラメンがややくた〜っとしてきたときに鉢底から流れるほどやります。
一番のポイントは暖房をしないということと、水をやりすぎないということだと思います。

青りんご 【中国】 2007/10/13(土) 23:52:20
ガーデンシクラメンは、シクラメンと違って外で育つので重宝します。
マリさんところは、室内でも暖房ガンガンじゃなかったのがよかったですね。
温度の低い室内が実は1番いいみたいです。
今は外の方がいいですが、冬あまりに冷える(0度とか)時は霜にあたらなければ
死にませんが、花が咲きにくくなるので。

はるいろさん、植え替えた時球根みたいなのを半分土の上にだしてますか?
全部埋めると病気にかかります。
水やりは球根にかからないように、土の部分にやります。
なので雨のあたらないところがいいです。
かびがはえやすいので、乾いたらあげるという感じ。

肥料は植えつける時、元肥をまぜてたら
当分肥料はいりません。
12月ぐらいから月2回ぐらいの液肥でいいようです。

夏を越してまた来年もぜひ咲かせてください。
うちにも夏越えのものがだんだん葉っぱが増えてきました。

はるいろ 【近畿】 2007/10/14(日) 08:44:31
[[解決]]
>はるいろさん、植え替えた時球根みたいなのを半分土の上にだしてま
>すか?


ええ〜???
そんなことしてません。
球根だった?
ポットからそのまま出して、そのまま植えたので、
これが球根なのか、苗なのかなんて、中身を確認したりしていません。
ぐらぐらしないように、土の奥深くに植えました。

>全部埋めると病気にかかります。

ええ〜??
もう完全に土の中です!!
しかもその上からまだ土をもりあげて、
真ん中に土がたくさんくるように植えましたので・・(激汗)


>水やりは球根にかからないように、土の部分にやります。
>なので雨のあたらないところがいいです。
>かびがはえやすいので、乾いたらあげるという感じ。



そういえば・・・
何年か前、室内のシクラメンをいくつか買って、
真ん中に芋が見えていました。思い出しました。
下から水をすいあげるような鉢になっていて、
水遣りなど、悩まなかったように思います。
いろいろありがとうございました。
さっそくシクラメンの芋を掘り起こして、浅く植えたいと思います。

ゆき 2007/10/14(日) 11:01:35
ここ何年かガーデンシクラメンの苗を手に入れることがありますが
球根を表にだすのが難しい状態のものが多いです(原種に近い形)もし表に出して根まで出てしまうようでしたら そのまま土に埋め込んでおくほうが育ちがいいと思います 風通しを良くしてカビを生やさないようにしてあげればOKと思います

はるいろ 2007/10/14(日) 14:24:10
ゆきさんへ


ひっくり返して、土をはらったところ、
ゆきさんがおっしゃるように、球根を出すということが難しい
感じでした。

根の露出もOKとして芋を出しましたが、
「埋め込んでおくほうがいい」のですか???


うーーーーん、
また土をかけておきます〜(笑)

たんぽぽ 【近畿】 2007/10/14(日) 14:57:31
土の奥深くというのはやりすぎかもしれませんが、多少土がかぶっているくらいなら、水をやりすぎないよう気をつければ大丈夫だと思います。
私のところにも球根が見えない状態のシクラメンがありますが、元気に育っています。

はるいろ 2007/10/14(日) 15:04:42
ガーデンシクラメンは小さいので、葉っぱもそれほど多くないのに、
その葉っぱが黄色くなれば、とりさったほうがよいのでしょうか?
3つも葉っぱをとったらごく少数になってしまいます。
私は、最初、土を真ん中でもりあげる形で、
植えてたので、つぼみたちまで埋め込んでいるのに、
気がつきませんでした。
それで葉っぱが黄色くなったのでしょうか?

芋を土から出すように植え替えましたが、
花がぐらぐらするように思います。
強風がふいたら、花はたおれるでしょう。
土に埋め込むというカタチが理想ですが、
つぼみはやはりだしておいたほうがいいのでしょうか?

つぼみを出しながら、芋は埋め込むというのは難しいような
気がします。

ゆき 2007/10/14(日) 23:34:22
球根が埋め込まれていることがガーデンだから絶対に大丈夫ということはいえませんが水やりを青りんごさんのおっしゃるように加湿にならないようにすれば 普通のシクラメンとくらべて腐りは少ないと思います
黄色くなってしまったのは はるいろさんの手元に届く前に管理がうまくいかなかったのではまたは植え替えで根鉢がくずれてしまったのではないでしょうか 黄色い葉は根元が腐ってなければ(取りにくいようなら)そのままにしておきまた土の高さは買った時のままにしておいて蕾がぐらぐらするようなら できれば軽石が手に入るようならこまかいのを上からのせてあげて固定してはどうでしょうか(私の鉢植に使っている土は山野草用で軽石の多いタイプです原種シクラメンをこの土でそだてています)皆さんのおっしゃるように水はしばらくやらず様子をみたほうがよいと思います これからは涼しいので元気に花芽をだしてくると思います 夏に日蔭におくと球根も頭を外に出せるくらい大きくなって来年も再来年も花をさかせます そのころになったら青りんごさんのおっしゃるように頭を外に出せるようになってます 今は本当に球根が小さいのですよね 

はるいろ 【近畿】 2007/10/21(日) 11:08:25
アドバイスいただいてありがとうございました。

あれから、鉢の中が加湿にならないよう、そして芋に水があたらないような水遣り方法を考え、観葉植物用のじょうろで鉢のふちにそって
水を与えています。
最近までうまくいっていました。
ところが昨日、朝6時の時には何もなかったのに、
11時ごろ見ると、花がみな、きりんの首のように
しなってたおれていて、ショックでした。
「病気?」「太陽が暑いから?」「強風がふいた?」

水遣りはその前日が一日中雨だったので、やっていません。

そして昨日はまる一日家をあけていたので、相談掲示板に書き込みできませんでした。
夜、帰宅したとき見ると、シクラメンの花の首がもとに戻っていました。

何がよくて何が悪かったのか?
何もしていないのに、花の首がたれさがり、何もしていないのに、
花の首がもとに戻りました。もう意味不明です。

シクラメンはこんなことがよくあるのでしょうか?
病気でないならいいのですが、
私がこのことで、何か気をつけなければならないことがあるなら、
教えてください。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター