金木犀の開花時期

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽちぽん 【四国】 2007/10/11(木) 09:18:49
10月も半分近くまできましたが、我が家の金木犀は花芽をつけていません。剪定もしてないし思い当たるふしがみあたらないのです。
ただ、今年は異常に暑かったことと、8月に雨が降らなかったこと、残暑がいつまでも続いていることぐらいですかね。この辺ではまだツクツクボウシが鳴いています。
こんなことで、開花時期が遅れるものなのでしょうか?

メルモ 【関東】 2007/10/11(木) 17:15:24
今年はあちこちでキンモクセイの開花が遅れているという話を聞きます。
私の住んでいる辺りでも、例年より一週間遅れで、ようやく二日ほど前からあの香りを嗅ぐようになりました。
> こんなことで、開花時期が遅れるものなのでしょうか?
とおっしゃいますが、植物は自分から移動できない分、環境の影響をもろに受けます。特に樹木のように一年単位で成長するものは、去年の花が終わったときから今年の花に向けてのサイクルが始まっていると考えられます。
私の住む辺りでは今シーズンは冬が寒く、梅雨寒が長く続いて実際に暑くなる時期がずれこみ、夏の長さは例年通りという感じでした。とすれば植物の体内カレンダーとしては、人間のカレンダーとは別のサイクルで、まだ花芽をつけるには早いと判断しているのではないでしょうか。

ぽちぽん 【四国】 2007/10/14(日) 11:22:55
[[解決]]
メルモさん、回答ありがとうございます。
やはり開花が遅れていますか。彼岸花も数週間遅れて咲いた、と地方新聞に掲載されていました。我が家の金木犀も昨日、今日の若干の冷え込みで、ようやく小さな花芽をつけたようです。
このままでは例年に比べ、1ヶ月おくれの11月の開花になるもようです。植物も地球温暖化に敏感になっていますね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター