シクラメンが咲き出した

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

みーこ 【甲信越】 2007/10/08(月) 19:36:22
例年 夏は葉を落とし休眠するのに 暑かったこの夏は葉を付けたままで 今 次々と咲き出しました。この後の管理を 如何したら良いのですか?今年の冬は 花は無いですね。

ぽー 【関東】 2007/10/09(火) 10:41:15
こんにちは。
次々と咲いてるということは、きっと元気な株なんですね。
>今年の冬は 花は無いですね。
そんなことないと思いますよ。これからの管理で、冬も咲かせることは可能だと思います。
ただ、いま花がたくさん咲いてる場合、2つの理由が考えられます。
1)夏越しが非常にうまくいき、また夏から初秋にかけて球根が充実してきたので花芽がたくさんついた。
2)球根の体力があったので夏越しはできたけれども、夏から初秋にかけて肥料が足りず、そろそろ体力切れ。危機感を覚えたシクラメンが、子孫を残そうとたくさん花芽をつけた。

というわけで、これからの管理を考えるには、夏越し〜9月の管理がどうだったかによります。いくつか確認させてくださいね。

・シクラメンの種類は何でしょう?(大輪系か、ミニまたはガーデンシクラメンか)
・夏越しの前かあとに植え替えはしましたか。また鉢のサイズは?
(もし球根が育って鉢いっぱいになっているようなら、植え替えるのがベターだと思うのでお聞きしています)
・花芽がたくさんついているのはわかりましたが、葉の数や様子は? 葉の新芽はたくさんあるでしょうか。
・夏〜9月、肥料はどうしていましたか。

「例年」とお書きなので、もしかして何年も夏を越してきた株なのでしょうか。
でしたら、みーこさんの日ごろの管理が、とてもお上手なんだと思います。
これから1〜2カ月、球根肥培・葉の育成に注意してやれば、きっと冬に向けて新しい花芽もついてくるんじゃないでしょうか。

みーこ 【甲信越】 2007/10/13(土) 19:15:01
ぽー様
早速の御返事有難う御座います。シクラメンは はじめ手に乗る程の鉢だったので ミニだと思います。今年4年目で 根茎8〜9p 鉢内径14cmです。
夏越しの前後は植え替え無し 春に外へ出し水遣りと液肥で夏を迎えました。その後は休眠すると思い日陰に放置したのですが 葉は枯れず花が咲き出したので 液肥を遣りました。
すでに2本摘み今5本咲いていて 蕾も育っています。葉は 昨年の⒎〜8pより小さいが 元気で沢山付いています。(葉の新芽は不明)
部屋は 直射日光が入らずかなり寒いのですが 北向きの窓辺で 咲き続けてきました。
これから1〜2ヶ月の管理をお教え頂ければ幸いです。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター