ビオラ パンジー ガーデンシクラメンの植え時は何時?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

【関東】 2007/10/08(月) 18:11:12
もう 園芸屋さんにビオラ パンジー ガーデンシクラメンが出ていました... もう、植えても大丈夫ですか?? なんか イメージ的には 葉ボタンと寄せ植えしたような、記憶があるのですが... 今から植えて 6月ぐらいまで 持つのでしょうか??

みっちー 【関東】 2007/10/09(火) 08:29:28
>パンジー、ビオラ
定植適期:10月下旬〜3月上旬
今現在、花つきの苗で売られているものは、東北や山間部の涼冷地で栽培されたもので、関東平野部の気候には合いません。今植えてもダメになるということはないでしょうが、よくはなりません。結局、よくなってくるのは11月頃ですので、適期に良い苗を植えたほうが全然いいです。

>ガーデンシクラメン
定植適期:秋の彼岸後〜10月下旬(野外)
こちらは、もし野外で越冬させたいと思うなら、今頃定植して、霜が降る前に根を張らせておく必要があります。それでも、野外で直接霜が当たってはダメかもしれませんね。こちらは栽培経験ありません。室内で無暖房でということなら十分大丈夫でしょう。

ゆきんぼ 【近畿】 2007/10/09(火) 13:58:19
今植えても大丈夫だと思います。心配なら10月末に植えた方が安全ですが。我が家は京都ですが、毎年10月初旬から下旬にかけて植えてます。ビオラ・パンジーは8号鉢に3株植えると春には、こんもりと形良く咲きます。ガーデンシクラメンは10号の丸い浅い鉢に3株植えています。どれも花ガラ摘みを忘れずに育てれば4月いっぱい綺麗に咲きますよ。ガーデンシクラメンは球根なので上手に育てれば次の年も咲きます。どれも、その年の天候によって5月中旬位まで咲く場合もありますが6月までは無理なような気がします。綺麗な状態は4月中と思ってた方が良いかも。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター