ゆりについて。

[園芸相談センター]の過去ログです

あい 【関東】 2007/10/05(金) 16:01:06
鉢植えのユリ(オリエンタルリリー・クリスタルライト)を
購入し、花が咲いたのですが、花びらが散り、花が終わりました。
この後はどうすればいいのでしょうか?
(今は茎と葉っぱが残った状態です)

どんち 2007/10/05(金) 20:51:31
種を採るのでなければ花の付け根で切っておくと良いと思います。
球根か弱るのを防ぐため葉は残しておいたほうが良いようです。
後は自然に地上部が枯れてくるので
そしたら根元から切って良いと思いますよ。。

http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kyuukon/yuri.html

たかし 【関東】 2007/10/06(土) 21:30:51
来年も花を咲かせるためには、まず花の根元から切り落とします。 
そのご、球根を太らせるために、肥料を与えます。 私は即効性の配合肥料を撒いています。 茎が自然に枯れる迄3度(2週間に1回ほど)ほど与えています。
茎が枯れたら掘り起こして、元肥の入った土に植えかえます。 この作業を遅くとも秋の終わる頃までに終わらせます。 
私のところでは、このように管理しても、毎年花を咲かせていると、3年間ほどで球根がだんだん小さくなって、やがて土の中で腐ってしまいますね。 毎年、花を咲かせ続けるということは、球根の栄養を使い切るということなのかと思っています。

katsu 【東北】 2007/10/07(日) 23:45:14
オリエンタル百合の花後の管理については、過去にもたくさんありましたので、さがしてみてください。
庭うえがよいのですが、鉢植えだと、何年も咲かせ続けるのは、たいへんなのかな、と思っています。
オリエンタル百合には、あぶらむしをつけてはいけません。
ウイルス病になり、葉や花がいじけてしまいます。特に、花が咲くまでは気をつけて下さい。オルトラン粒剤を定期的にまいてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター