ライラックの葉っぱがカリカリに・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ローリィ 【東北】 2007/10/05(金) 11:31:12
園芸はまるで初心者なのですが、今年の春に花の終わった苗を購入して庭に植えました。つい最近までは葉の色は青々としていたのですが、この間の豪雨のあと葉の外側の方から茶色くなりはじめ、だんだんカリカリになってきました。枝には新しい芽も出ているのですが、このまま枯れてしまうのでしょうか?それとも秋なので自然な落葉なのでしょうか?初心者なので冬の越し方もわかりません。冬が来る前に何かやるべき事がありましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

ツッチー 2007/10/06(土) 01:16:22
ライラックは寒冷地の植物と思われていますが意外と強く、本州なら問題なく育成できます。その際に温暖な地域だと西日で葉が焼けてしまいそのような現象が起こることがありますが、地域が東北で夏には影響がなかったようなので原因とは考えられません。この時期だと落葉だと思われますが万が一があるので太陽がちゃんと当たっているか、土の水はけが悪くなっていないか、害虫がいないかなど植物を育てる上での基本事項だけはチェックして置いてください。
冬の管理は特に難しくはありません。水は土表面が乾いたらやるの一点のみです。いろいろと世話をするのは春に休眠からさめた後です。

ローリィ 2007/10/07(日) 13:11:31
ツッチーさんどうもありがとうございます。水やりはとくにしておらず自然に任せていいますが、日当たりは日中ずっと当たるので良好だと思います。とりあえず生きているようなので様子を見てみます。豪雪地帯なので囲いとかした方がいいのでしょうか?

おみー 【甲信越】 2007/10/07(日) 23:11:13
ライラックは北海道が有名ですよね。むしろ暑いところは苦手かも。ですから本州なら冬の心配は全く要らないと思いますよ。


私のライラック(2本のうち1本)も今年は葉がカリカリで、さわるとこなごなにくだけるようなかんじ。紅葉っていうほどきれいじゃなく、ただ茶色と緑が混じってます。

夏の暑さでやられたのかもしれません。鉢なのに水をあまりやらなかった。

もう一本(150センチくらい)は、別な場所なんですが、春先になぜか葉っぱがみんな落ち、初夏には裸木でした。その後たよりない葉っぱが出始め、そこに私はいたずら半分に朝顔を這わせ夏の直射を防ぎました。
先日朝顔を撤去したら、しっかりと緑の葉が育ってました。

あせらなくても、なんとかなるものです。けっこう丈夫なほうだと思いますよ。

おみー 2007/10/07(日) 23:15:10
追加です。
気温でなく、豪雪の対策を心配しておられたんですね。

若木なら、雪の重みで枝が折れるなんてこともあるのかどうか?
そこまでの積雪は経験無いのでくわしくありません。ご存知の方からレスがつくといいですね。

マーシャ 【関東】 2007/10/08(月) 18:41:49
家の花壇にもライラックが植えてあります。居住地は千葉です。うちのライラックも去年の秋(買ったばかりだったのではじめての秋越しでした。)に葉っぱが同じような状態になりました。枯れてしまうかもとかなり心配しましたが、今年の春もたくさん花を咲かせてくれました。たぶんローリィさんのライラックも大丈夫だと思います。それから、花をつけるようになったら、枝の先に茶色っぽい細長い種?のようなものがつきます。それは春になるまでにとっって下さい。ちょうど枝の先に花芽がついて、花が咲きますので。
 

ローリィ 2007/10/11(木) 11:09:09
[[解決]]
おみーさん、マーシャさんどうもありがとうございました。我が家のライラックだけでない事がわかり、とても安心しました。ちょっとどんとかまえて見守りたいと思います。マーシャさんの種?のようなもの、覚えておきます。とても参考になりました。我が家も素敵な花が咲くようにがんばります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター