モミの木の枝枯れ

[園芸相談センター]の過去ログです

めがねパンダ 2007/10/04(木) 15:53:08
初めまして。初めて質問致します。昨年11月に引越ししてきたのですが、玄関先にモミの木が植栽されてありました。(すでに業者の方で植栽してあった)モミの木の両隣に別の木が1本ずつ植栽してあり、木どうしの間隔も結構くっついています。あまり広くない敷地に、結構大きめの木が3本も植えてあったので、栄養が大丈夫かなあと心配しているのですが、冬の間はモミの木も元気だったのですが、最近木の真ん中あたりの数本の枝が茶色く変色したり、すっかり葉が落ちてしまっている枝もあります。下の方の枝は大丈夫なのですが、結構立派で大きいモミの木なので、なんとか元気に回復させたいのですが、こうなってしまった考えられる原因と対処方法が分かりましたら教えてください。土は、業者が入れた土のままで、土壌改良など何もしていない質の悪い土だと思います。(水はけが悪い感じがします)

cat 2007/10/05(金) 12:42:57
酸性雨と大気汚染(車の排ガス)に非常に弱いので、都市部や西日本では厳しいかも知れません。
完全に根付くまでは、乾燥や直射日光、高温を避ける必要があります。

めがねパンダ 2007/10/06(土) 12:10:15
お返事有難うございます。在住は千葉県ですが、今年の猛暑はモミの木だけでなく、他の植木にもかなりきつかったようです。業者がシンボルツリーとして植えたので、環境的には厳しいところに植えてあると思います。やはり、様子を見るしかないのでしょうか?

cat 2007/10/06(土) 21:22:07
夏の間、遮光するとか、葉水をやるとかしていれば、結果は違っていたかもしれません。(今更どうにもなりませんが)
今からは様子を見るしか有りませんね。水ぎれと過湿に気をつけて。

まさる 【近畿】 2007/10/07(日) 23:53:13
>土は、業者が入れた土のままで、土壌改良など何もしていない質の悪い土だと思います。(水はけが悪い感じがします)

その「業者」は「建売業者」か「土建業者」で、「植木屋さん」ではないのでしょう?
自分で何とかするのが困難と感じたら、植木屋さんに依頼(費用はかかります)すると楽ですが、ご自分でも、
Catさんのご意見を参考に、園芸関係の図書を読みあさって研究してみて下さい。

めがねパンダ 2007/10/10(水) 16:55:47
お返事、有難うございました。夏の間は、今後は遮光するようにしてみます。(他のモミの木を枯れさせないよう頑張ります)今後は、過湿と水切れに気をつけて様子を見てみます。あと、完全に葉が落ちてしまっている部分の枝は、切ってしまう方がいいのでしょうか?

まさる 【近畿】 2007/10/10(水) 23:09:15
完全に葉が無くなっている枝
枯れた葉だけが付いていて、手で触るとパラパラと葉が落ちてしまう枝
枝を曲げると、ポキッと、たやすく折れる枝
これらは、全て、付け根から切り取るとよいでしょう。

込み入った枝の内部で、日の当たらない枝で、その枝を取った方がすっきりすると感じられるものについては、原則として、間引く方がよい。
しかし、それを実行すると残る枝が少ない場合は、今回は様子を見る。

一本の枝で、付け根側の葉は殆ど枯れ、先端付近だけ緑色の葉があるようなものは、枯れている部分を手でしごいて、枯れた葉を落とす方が良い。(慣れないうちは、込み入った枝から実行して、様子を見る)

お金をかけてでも、木を元気にしたいのなら、HB101という商品名で自然成分から作られた薬液(高価なのが玉に瑕)を1000倍くらいに薄めて、弱った枝葉にシャワーし、根元にも浸み込ませる。
次回は1週間毎か5日毎くらいに同じことをする。
そのほかには、Catさんのおっしゃる通り、水やりに注意する。

めがねパンダ 2007/10/11(木) 03:07:42
お返事有難うございました。大変参考になりました。さっそく試してみたいと思います。その後の経過はまたご報告したいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター