シャコバサボテンについて

[園芸相談センター]の過去ログです

わかば 2007/10/04(木) 15:16:42
ここ1ヶ月くらい前から、シャコバサボテンの元気がなくなりました。
艶がなく、葉肉の中央の線が見えるくらい、痩せた感じがします。
今は土を乾かしぎみで、肥料もあげない時期のようで、どう対処すればよいか分かりません。
管理上、どのような問題が考えられるか、そして改善策があれば教えてください。

りっこ 【関東】 2007/10/04(木) 16:01:48
今年どのような管理をされたのかが分からないと対処方法もイマイチあいまいになりやすいです。

ぽー 【関東】 2007/10/04(木) 16:57:05
こんにちは。
>今は土を乾かしぎみで、肥料もあげない時期のようで
秋の断水・断肥のことでしょうか。
それは健康な株に、たくさん花芽をつけさせるテクニックですから、調子の悪い株にやることではありません。

まずは調子をくずした原因を探しましょう。
りっこさんがお書きのように、これまでどんな管理をしてこられたかを書いていただけば、ヒントが見つかるんじゃないかと思います。
いつから育てている株か。植え替えの有無。日ごろの置き場所、水やり法、肥料・・・など、なるべく詳しく書かれたほうが、的確なアドバイスがつきやすいと思います。
お住まいの地域も教えてくださいね。(名前の横から地域を選べます)

わかば 【近畿】 2007/10/05(金) 14:15:43
>りっこさん、ぽーさん
ありがとうございます。一度、細かく書いてみます。
地域京都です。
去年の今頃購入しましたが、去年は小さい蕾がついた状態で購入し、すぐに室内管理したため、環境の変化で蕾が落ちてしまいました。
4月ころ「シャコバサボテンの土」で植え替えをし、摘葉をして、屋外の雨の当たらないところで管理をはじめました。そのころは、土が乾いたら水をたっぷりあげてました。ただ、西日があたっていました。
それから、9月上旬ころまでは順調でしたが、徐々にやせ細っていきました。最初は断水のしすぎなのかと、水を短い間隔であげたこともありましたが、改善しませんでした。肥料はこれまで一度も施したことはありません。おき場所は変えていません。ただし。気にはなっていましたが、西日のあたるところでした。今は屋外の日陰の明るい場所で育てています。このような情報でよろしいでしょうか?もし、それでも、足りない情報がありましたら、ご面倒ですが、またご指摘ください。

りっこ 【関東】 2007/10/05(金) 14:37:26
今年は異常気候でしたね。おそらく西日が原因と思います。元来丈夫な植物ですから徐々に回復するでしょう。当方のも明るい日影(南向き山茶花の生垣の下)で育てています。現在は短日処理のため夕方から翌朝8〜9時くらい真っ暗な倉庫に毎日移動です。

ぽー 【関東】 2007/10/05(金) 17:54:19
私もりっこさんと同じように、夏の西日、それに断水が加わって葉がやせてきたんだと思います。
断水はどのくらいの期間、なさってたんでしょうか。
また、断水期以外の水やりは、どんなタイミングで、どのくらいの量やっていますか?

私がシャコバサボテンを育て始めた30年くらい前は、園芸書にもけっこう乱暴なことを書いてあり、私は真夏でも平気で南側のベランダでガンガン直射日光、断水1か月、なんてやったりしてました。
そういう乱暴なことをすると、葉がすっかり茶色く、ぺらぺらに薄くなったりするんですが、秋になって通常の管理に戻せば、ちゃんと回復してくれたものです。

わかばさんのシャコバもおそらく、30年前のうちのシャコバみたくなってるんじゃないかな〜。
シャコバはサボテンという名前はついていますが、砂漠ではなく森林性のサボテンですから、普通の草花とサボテンの中間的な性格をもっています。
冬場の休眠期はサボテン同様、極度に水を控えますが(月に1〜2度の水やりで十分)、春〜夏の成長期は、普通の植物と同じように「土が乾いたらたっぷり水やり。受け皿にたまった水は捨てる」でOKですよ。
秋の断水だって、たくさん花を見たいという人間のエゴでやることですから、シャコバにとっては本当は迷惑な話(笑)。それでも復活して花芽をつける、それほど丈夫な植物ですから。

もう10月なので、日向に戻してもいいように思いますが、今の置き場所も昼間じゅうぶん明るい場所なら問題ないでしょう。
上記のように「乾いたらたっぷり〜」の水やりを続ければ、徐々に葉に厚みが戻ってくると思います。
じゅうぶんに株をいじめたので、あんがい花芽がたくさんつくかもしれませんよ?
(株のためには、本当ならある程度回復した段階で少し肥料をやりたいところですが、今年はこのまま無肥料でもイケるかな〜)
りっこさんのように人為的に短日処理しない場合、10月末ごろから花芽がつき始めると思います。

なお来年は、春〜初夏の成長期(5〜7月ごろ)には少し肥料をやってくださいね。
化成肥料なら適量を2回程度。液肥なら2週間に1度くらいが目安です。

わかば 2007/10/06(土) 19:25:11
[[解決]]
>りっこさん
ありがとうございました。
来年からは置き場所をもう少し工夫してみます。回復すると聞いてちょっと安心しました。

>ぽーさん
ありがとうございました。
水遣りをどうすれば良いものか迷っていたので、助言していただいて助かりました。ほんの一部ですが、気根がみられましたので、表面の土を少し耕して、久々に水をたっぷりあげました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター