すずらん

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽぽんた 2007/10/03(水) 09:00:24
すずらんの花がこの二年間咲きません。葉は元気に生えるのですが、花が付きません。
何がいけないのでしょうか。

のら 【北陸】 [URL:http://hey.asablo.jp/blog/] 2007/10/03(水) 11:22:46
育て方がわからないのでコメントのしようがありません。
普段の管理方法や地植えか鉢植えか、環境や地域などを書き込まないと適切な答は得られませんよ。

とんちゃん 2007/10/04(木) 00:42:40
スズランの花は3年目の芽に付きます。
1,2年目の芽は葉芽。

のら 【北陸】 [URL:http://hey.asablo.jp/blog/] 2007/10/04(木) 19:51:01
あちらのスレッドから発言を転載しました。
今後は「新規発言」ではなくこのページの下にある「追加発言」に書き込んで送信してください。

<のらさん、とんちゃんさんありがとうございます。
<私は東京に住んでいます。ずずらんは地植えで、6年前位に花付を購入し、地植えしました。
<2年前までは、かなりの花を咲かせてくれましたがその後、葉のみ元気に成長しますが花が付かなくなりました。
<肥料は液肥をほんのたまにあげるくらいでした。
<もう花が咲く事はないのでしょうか?

葉は元気に成長しているということですから、日常の管理や植え場所は問題ないとします。
スズランを地植えで育てて花が2年間も咲かないということであれば、花芽を作るほど株が充実してないことが考えられます。6年間も植えっぱなしのようですから、だいぶ混みあった状態になって生育不良をおこしているのじゃあないでしょうか。
秋が深まって地上部が枯れたら掘り起こして地下茎を半分くらいに整理したほうが今後のスズランのためにはよいでしょう。網の目のように隙間なく地下茎が走っているので掘り起こすのもたいへんですが頑張ってください。
地下茎を掘り上げて整理するときにぷっくりとした大きな芽を残すようにします。あまり細切れにしてもよくないので普通は5・6芽、最低3芽はつながっている状態になるように地下茎を整理します。植えなおすときに土がやせてますから腐葉土をすきこんでから植えるとよいでしょう。
スズランは葉芽と花芽が別々で来春咲く花芽は今作られています。堀上げた地下茎にぷっくりした芽がついていれば花芽の期待が大きく、やせた芽は葉芽の可能性が高いです。

ぽぽんた 2007/10/04(木) 20:02:20
[[解決]]
のらさん、ありがとうございました。
その通りやってみます。
来年の春が楽しみになりました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター