木を枯らす方法を教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

こまったチャン 【関東】 2007/10/02(火) 19:30:49
見当違いな相談と不愉快に思われたらごめんなさい。

隣家との境界にスチールの柵があり そこに面して我が家の物置があります。
物置の真下から雑木が出ておりお隣に葉が懸かりますので、何とか根絶やしになるような方法はありませんでしょうか。

夏も二度ほど切りましたが 又枝葉を伸ばし始めました。
物置が邪魔して根を掘り上げることが出来ません。
株の太さはは地面近くで3cm程だと思います。

よろしくお願いします。

まさる 【近畿】 2007/10/02(火) 20:28:05
基礎に隙間があるのなら、高枝切りの挟みの代わりにノコギリを取り付けられる物などを使って、地面と物置床との間を通して、手探りで、その木の幹を、地上すれすれに切るとよいでしょう。
適切な助言を売るためには、どんな物置で、基礎はどうなっているか、およその寸法などの情報を記載されると良いでしょう。

りっこ 【関東】 2007/10/02(火) 20:44:33
雑木がなにかわかりませんが桑なら地際で切断しても又、枝がでてきます。手っ取り早いのはラウンドアップハイロードという除草剤を使用したほうが確実です。幹を部分をナタなどでグルリ裂け目を入れてそこに原液から10倍希釈でたらします。それで枯れるでしょう。

こまったチャン 2007/10/03(水) 08:26:12
[[解決]]
まさるさん、何とかしてもう少し、地際まで、カットしてみます。

りっこさん、除草剤教えていただいて助かります。薬品名か、商品名かわかりませんが、知りたいことでしたので 大変参考になり、使用方法も なるほどと思いました。

ありがとうございました。解決しそうな希望が持てました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター