しおれてきたチェリーセージ再生可能?

[園芸相談センター]の過去ログです

minikuma 2007/10/02(火) 04:12:47
先週買ったばかりのチェリーセージの苗がしおれているのに気づきました。明日植えるつもりでポットとビニールに入れたままたっぷり水を与えていて、土が長時間かなり湿った状態になってしまっていました。昨日までは元気でした。これは根ぐされでしょうか?土を取り替えるなどしたほうが良いでしょうか?再生方法があればお教えください。

ぶるこ 2007/10/02(火) 11:51:29
minikumaさん、こんにちは。
長時間湿った状態に、とはいえほんの1日くらいなら問題無いと思うのですが…。
ビニールに入れたままというのは袋ですよね?
通気性が悪いところに置かれていたために蒸れてしまったのかな?と。
根腐れはそんなに直ぐに起こるものでもないので原因は別かと思います。
昨日までは元気だったとのことなので一時的なものかと思われます。
早めに植替えをしてあげれば良いのではないでしょうか。

mao 【関東】 [URL:http://blog.goo.ne.jp/mu_keys] 2007/10/02(火) 12:25:55
こんにちは。maoと申します。
私もしおれかけのチェリーセージの養親です。
セージ類、私も経験ありますが、基本的に乾くのには強い子で、湿るのには大変弱い子です。

何のハーブでもそうですが、ビニール袋をかぶせたままだと、かなり蒸れます。
そのままにしておけば水分が多いために枯れますので要注意。
根腐れ云々より、瞬間的な元気のあるないなので、一回しっかり乾かした上で、底から出るまでしっかりあげましょう。

↑でも根本的に、ポット苗は早く植えてあげないと!

minikuma 2007/10/03(水) 00:41:42
[[解決]]
ぶるこさん、maoさん回答ありがとうございました〜!!
とても参考になりました!
湿気に弱い子だったんですね。。。
やはり水をあげすぎたのが原因のようです><

ビニールはポットの下部まで外していたのですが
水はけ悪い感じになってしまっていました。
早く植えてあげれば良かった><

その後どんどん悪い状態になっていって
今日のお昼頃、もう完全に枯れそうになっていたので
急遽根ごと取り出して、ハイポネックス入りの水の方に移してみました。それと完全にしおれていた部分を全て切って(茎の長さ5センチ位)同じ水に挿してみましたら、茎の方は完全復活しました。
ビンの中で青々としています。

根のあるほうは葉がほとんどなくなってしまったので
復活するかどうかわかりません。
季節も違いますが、切った茎を可能であれば
挿し木にしたいのですが…。
(やわらかい茎だと無理でしょうか??)

また可能かどうかも含めて挿し木の方法など質問したいので、
別途質問したいと思います。
(もしご存知だったら是非お教えください〜)
回答ありがとうございました゜・(o´・ω・)´-ω-)ペコリ☆.。゜


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター