クワズイモの茎

[園芸相談センター]の過去ログです

イモズキ 【九州】 2007/09/29(土) 00:21:28
クワズイモの芋の部分の先っぽが細くなって茎が太くなりません。
茎を太くする方法はないでしょうか?
自分なりに考えて芋の太い部分を切ってあげたらそこから芽がはえないかなと思ったのですが。どうでしょうか?
教えてください。宜しくお願いいたします。

alo 【関東】 2008/01/28(月) 16:43:10
古いレスですが、イモを太くすることを私も考えていたのでレスします。
経験から市販しているクワズモのように大きくするには10年はかかります。さらに市販で売っているクワズイモはだんだんイモが細くなります。それはなぜか考えたのですが、市販されているクワズモはもともと野生にあるものを採取(イモを切って)鉢に植え付け根ずいたら市場にだしているようです。半年か1年で根ずくのですが、野生にあった時より根は小さく10号鉢ぐらいならすぐ根が一杯になってしまいます。根が小さければイモも細く小さくなります。
鉢の大きさは草丈の10分の1と言われてますが、クワズイモは根の張り方に比例しているようです。だからといって小さいイモを大きな鉢に入れても加湿になって腐りやすくなります。イモを大きくするのは難しいのが現状ですね


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター