根の正体

[園芸相談センター]の過去ログです

kei 【東北】 2007/09/28(金) 16:42:46
お世話になります<(_ _)>
昨日 ミニバラなどを植えた場所の 土が硬くなっていることに気付き、スコップを入れたところ、びっしり何かの根がはびこっていました。
半坪ほどしか掘り起こしませんでしたが、根だけで バケツ5杯ほどになりました。ちょっと黄色っぽい シナモンのような香りがします。ちなみに こぶしの木の根じゃないかと思うのですが どうでしょうか?
根を除ける対策など 教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

cat 2007/09/29(土) 19:46:56
>こぶしの木の根じゃないかと思うのですが どうでしょうか?

そう思います。
コブシとの間に根域制限シートや板状のもの(コンクリート板とか樹脂の波板とか)を入れて、侵入を防止するしかないでしょう。

まさる 【近畿】 2007/09/29(土) 22:09:23
コブシの木は、ご自分の敷地の木ですか?
それなら、コブシの木の根を除去しないで、ミニバラを植える土と立体的に分離すする(ミニバラ用の花壇を現在の地面より上に造るか、プランターなどを置く方法で我慢する)のが良いでしょう。
理由:コブシが可哀想なので、両方を生かす方法を考える。

コブシの木は、隣地の木ですか?
その場合(地中に伸びてきた根とか、それに付随して地上に伸びてくるもの(たとえば隣地の藪から越境してくるタケノコのようなもの)は、切り取り自由です。
理由:民法でも保証されている権利なのでコブシが弱ろうと関係ない。

kei 2007/09/29(土) 23:04:33
[[解決]]
ご提案 ありがとうございました
家を購入した時点で 既にコブシは敷地内にありましたので
両立させるために 何とかやってみます
ありがとうございました


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター