ハイビスカスの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

タケチャン 【東海】 2007/09/25(火) 19:10:33
初めて相談します。
鉢植えの中輪の在来種のハイビスカスなのですが、春に植替えをして日当たりの良い屋外で夏を過ごした株が予想以上に育ってしまい、植木鉢の縁以上に根が盛り上がってしまいました。 植替えの時期ではないと思うのですがやはり植替えたほうが良いのでしょうか。 ご回答をお願いします。

とりやま 2007/09/28(金) 01:31:31
こんばんは!
>植木鉢の縁以上に根が盛り上がって
というのがちょっとわからないのですが、根が鉢の外側にあふれ出しているということでしょうか?

確かにハイビスカスは成長期にはかなり根が張りますが、鉢の外側までというのは、ちょっと見たことがありません。
もしかして土を鉢ギリギリの高さまで入れてたから、かもしれません。想像でしかないですが。違ってたらすいません。

もし、根が土の表面に出てきただけ、でしたら土を足されて植え替え時期まで待つ方がいいと思います。

鉢から根があふれている状態でしたら植え替えした方がいいですね。
確かに植え替え時期ではないですが、出来ないわけではありません。
(私も先月と先週、数鉢植え替えしたばかりですが、今のところうちのハイビは元気で花を咲かせています)
私の場合軽く根をほぐしましたが、それは冬になるまでに、ある程度根の痛みが回復すると思ってのことです。
春に本格的に植え替えをする予定でしたら、鉢増しと同じように根を崩さず一回り大きな鉢に植え替えしてください。

りっこ 【関東】 2007/09/28(金) 04:29:55
現在の鉢サイズと鉢上からの樹高はどれくらいでしょう。とりやまさんがおっしゃるように大きいサイズの鉢に植え替えることです。このときまわりの補充する土は現状と同じような土の構成にし、肩部の土を少しほぐしたほうがなじみやすいです。この時期ならこれから根もまだまだでてきますよ。

タケチャン 【東海】 2007/09/28(金) 18:06:41
[[解決]]
ご返答有難うございます。
8号鉢で樹高は、1m位の株です。 たしかに、春の植替えをした際に土が鉢の縁ギリギリに近い感じで植え付けををしましたので、その為かもしれません。
今年は、残暑も長そうですので早速植替えをしたいと思います。
どうも有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター