鉢皿の水

[園芸相談センター]の過去ログです

ねこねこ 2007/09/22(土) 11:16:39
家の中の鉢植え植物の水やりについて、アドバイスをいただきたいのです。
本には、一度に底穴から流れるほど水やりして鉢皿の水は捨てるとありますが、大きな観葉植物や、鉢カバーに入れている場合、鉢皿を取り出すのは至難の業です。
それで、ついつい少なめの水やりになってしまいます。あまりに多くたまったときは苦肉の策で長いスポイトで吸い出したりしていました。
皆様どういうふうにしていらっしゃいますか?

カルカベッキア 2007/09/22(土) 11:56:28
鉢皿に水が溜まっていると根が呼吸できませんので
一番多い根ぐされの原因がこれです
鉢に水をやるということは新しい空気を鉢内の入れてやることです
皿に直接置かないで
下駄を履かせます・・・ブロックやレンガを寝かせその上に鉢を
これで大丈夫です
栽培を主体にしている方は鉢カバ−はしておりませんでしょう

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2007/09/22(土) 11:56:28
私は以前はスポンジで吸い取っていました。
今はなれたので、「この植木鉢だと大体このくらい」で与えると、
底からちょろっとしか出ないようになりましたよ(^-^)

ねこねこ 2007/09/23(日) 15:30:53
[[解決]]
カルカベッキアさん、VITAさん、ありがとうございます!
昨日、家の中の鉢に全部下駄をはかせました。
何年もずーっと?に思っていたことが一発解決です。
またスポンジならスポイトより早いですね。覚えておきます。
大解決です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター