剪定枝を支柱にしたいのですが。

[園芸相談センター]の過去ログです

kuma 2007/09/22(土) 09:02:41
和の庭、築山です。
晩秋に樹木の植え替え伐採をしたいと思っています。
マグノリアも抜くことになりました。

這わせてあるビナンカズラ、支柱が必要です。
市販の支柱やオベリスクを使いたくないのです。
剪定枝などを利用したいと思うのですが何か注意点があれば教えて下さい。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/09/24(月) 21:56:11
こんちは〜♪
>剪定枝などを利用したいと思うのですが
一般の雑木類,落葉樹は特に支柱などにするには腐食がかなり早いですよ!
よほど大きいものか?ウメまたはカシ類などならかなりの期間持ち堪えますが!
後々腐食しても自立出来るような這わせ方にするか支柱の交換が出来るような感じの工面を!

kuma 2007/09/25(火) 15:00:06
[[解決]]
レスが付かず無理かしらと・・・
植木屋 園主さんありがとうございます。

>腐食・・そうなんです。
今年1月に藤蔓を使ってオベリスク数基を作りました。
かなり補強しながら作った筈。

先日の台風で倒れ、土の中に埋まっていた部分が腐っていました。
桜の枝、(伐採した枝で作った物は2年過ぎたでしょうか)
びくともしません。


それから、クレマチスなど生木を使うと白絹病になるともお聞きします、この辺りも心配でした。

カシ類ですか。
(類)、検索してみます。
梅の木は数本ございます。
剪定時に枝を取って置く事に致します。
どうもありがとうございました。

HPをお持ちなんですね。
そちらにもお写真を持ってお礼に伺いたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター