寄せ植えした植物の越冬について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

tororo 【甲信越】 2007/09/21(金) 16:16:48
はじめまして。4月にいただいた寄せ植えの植物の越冬についてお尋ねします。標高1000メートル以上に居住しており、冬には気温が零下10度を下回ることもあります。
寄せ植えにしてある植物は、宿根ディアスシア、ローダンセマム(アメリカンアイズ)、アロンソア、ミヤマホタルカズラ、マーガレット(プチハート)、宿根キンギョソウ、ハツユキカズラ、ヘデラです。
地植えにして大丈夫なのはどれか、植え替えるときに注意すべきこと、室内に入れた方がよい物はどれかなど、どんなことでもよいので栽培上の注意点なども教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2007/09/22(土) 12:07:33
マーガレットは無理だと思います。
ある程度の寒さには耐えますが、東京あたりでぎりぎりですから。
挿し木するか、分けて植え替えたほうがいいでしょうね。

ゆえ 【関東】 2007/09/22(土) 12:30:11
こんにちは、tororoさん。埼玉県在住のゆえです。

ディアスシア・ローダンセマム・アロンソア・ミヤマホタルカズラの耐寒温度は、−5℃くらい
キンギョソウは0℃くらいといわれています。
なので、どの植物も鉢上げして越冬させた方が無難でしょうね。

多分、根が回っていると思いますので、解体して、別々の鉢に植え替えた方が良いかと思います。

挿し木をして株を更新させるか、地上部を半分くらいに切り詰めて、
越冬させるといいと思いますよ。

tororo 【甲信越】 2007/09/22(土) 13:31:34
VITAさん ゆえさん ご返事ありがとうございました。
園芸初心者なので(というか、枯らすの専門(T_T))、もう少し教えていただきたいのです。
別々に鉢上げするという場合、どのくらいの大きさの鉢に植えればよいですか?普通の園芸用の培養土に植えればよいのでしょうか?冬の間は部屋の中に入れて育てたほうがよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

ゆえ 【関東】 2007/09/23(日) 21:49:23
またまた、ゆえです。

それぞれ別別の鉢に入れて、無加温の室内で越冬させる場所があるのなら、
マーガレット以外の花の咲くものは、4〜5号鉢が適当だと思います。
マーガレットは5〜6号鉢が適当です。
ハツユキカズラも4〜6号、ヘデラについては種類がありすぎるので種類の特定ができないので、なんとも申し上げられません。

ただ分解してみて、それぞれの根がどのくらい健やかにあるのかを見ないことには、なんとも言えないのが実情です。
目安としては、元気な根の大きさよりも一回り大きい位の鉢に入れます。
用土は、草花用培養土で良いですよ。

寄せ植えされている全ての植物が、単体で育てた場合、根の発育が旺盛なものばかりなので、
根がかなり絡み合ったりしていて、どうしても根の損傷は避けられないはずですから。
植え替えの際は、根の損傷を避けられませんから、地上部を半分に切り戻してください。これは、たとえ蕾があってもです。

また、越冬場所が狭い場合は、今の時期にそれぞれ挿し木をされるといいと思います。挿し木は、今が適期です。
挿し木した株を越冬させる方が、場所をとらない、株を増やせるところが利点に挙げられます。
逆に不安材料は、株が小さくなる分体力も減り、管理次第では越冬できないものもでるであろうし、挿し木そのものが成功するとは限らない点ですね。

挿し木をする場合は、清潔な赤玉土や鹿沼土単体で挿すと良いですよ。

先ほど「無加温の室内で」と申しましたが、風のない温かな日には日光浴をさせます。
無加温の室内でも日当たりがゼロだったり、夜中に窓際に置いたりするのはNGです。
昼間は窓辺に置いていても、夜中は部屋の中央部に移動させてください。
くれぐれも暖房のある部屋では管理しないでくださいね。
昼間は芽が動いてしまうし、夜中の冷え込みで1日の寒暖差が激しくなりすぎです。
これは、挿し木苗でも同じことです。

私は寒冷地に住んだことがないので、-10℃がどのくらいなのか想像もできません。
ただ、関東の平野部ではどの植物も基本的に保護ナシで戸外越冬できますので、
「無加温の室内」といたしました。

寒冷地にお住いの方からの具体的なレスがつくといいですね。

ゆえ 2007/09/23(日) 21:56:03
先ほど、書き忘れました。

ハツユキカズラの耐寒温度も−5℃くらいのようです。

おみー 【甲信越】 2007/09/23(日) 22:21:03
私も同じ甲信越地方ですが、こちらは平場で冬の最低気温もせいぜいマイナス1〜2度程度。

上記の植物では、マーガレットがぎりぎり越冬できます。宿根キンギョソウはダメでした。

ミヤマホタルカヅラ、ハツユキカズラは余裕で越冬します。
ミヤマホタルカズラは、暑さを嫌うので、信州があっているとか聞いたことがあります。

ヘデラは寒さに強いものも、弱いものもあるのでどちらなのかはわかりません。

「耐寒温度○○」とあってもそれより寒くても平気なものも多いですよ。

tororo 2007/09/24(月) 22:33:29
[[解決]]
ゆえさん おみーさん ありがとうございました。
アドバイスに従って、今日鉢にあげました。
春まで大事に面倒を見て、霜の時期を越えたら外に出して
やろうと思います。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター