果樹等の木下に家庭残飯を埋め込んで良いのですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

暇なおじさん 2007/09/20(木) 12:00:49
今は簡単な残飯等を腐らすプラスチック容器に入れています。
面倒なのでスコップで木下を堀り、その穴に埋め込んで肥料にしたいと思いますが、効果より虫などの害の方が多いでしょか?

mutin 【関東】 2007/09/20(木) 13:01:51
木の直下は、まずいでしょう。少なくとも根がはっていないところに埋めるべきです。
肥料にする件ですが、虫の発生や分解を促進するために下記のような方法を私は行っています。

1. 穴を深めに掘り、生ごみを投入したら、さらに生ゴミプラスチック容器一杯あたりコップ一杯ぐらい割合で石灰を投入します。そして、生ゴミと同じあるいはそれ以上の量の土とよく混ぜ合わせます。生ゴミはスコップの先でなるべく細かくすると分解が早いです。
2. 次に、この生ゴミと混ぜた土の上に、掘り返した土をかぶせていきます。この土の厚さは 5cm 以上になるように穴の深さ、掘り出す土の量を考えて作業します。
3. 毎日少しずつ投入する場合も、土と混ぜる、覆土をする、の2点を必ず行えば虫の発生は防げます。でも、ここまでやるとプラスチック容器に溜め込んで、量が溜まったら埋めるという方法のほうが、面倒くささは少ないです。
4. 生ゴミの分解は、関東地方で冬なら半年、夏なら2〜3ヶ月かかります。この間は、同じ場所に生ゴミを埋められませんので、かなり広い面積の場所が必要になります。具体的な面積は、穴の深さ、生ゴミの量で変わりますが、一度試されてみて、その作業面積と頻度から類推してください。

暇なおじさん 2007/09/24(月) 13:30:13
[[解決]]
mutinさんありがとうございます。さっそく、試してみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター