クレマチスを鉢植えトレリスに誘引

[園芸相談センター]の過去ログです

てるてる坊主 【北陸】 2007/09/17(月) 15:19:44
クレマチス(旧枝咲き)を行灯仕立てで育てて3年になります。
今回、鉢増しを兼ねてプランター(30×30×25)に、角度調節が出来るトレリスを屏風のように挿して、植え替えることにしました。
しかし、蔓が上手く誘引できず株元で折れそうになってしまいました。
とりあえず行灯仕立ての時と同じ方向にグルグル巻いておきました。

トレリスに誘引して美しく見せるにはどのようにすればいいのでしょうか。
中をくぐらせると剪定作業が難しくなるし、何かいい方法はありませんか?

こう 2007/09/17(月) 17:42:37
私も、トレリスにクレマチスを誘引して育てています。

私のやり方は、ビニタイ(切断されていないタイプのもの使用)を、必要な長さに切り、
トレリスにネジネジして固定し、そこにツルを持ってきて、余裕がを持たせてもう1度ネジネジしています。

ツルが若いうちにこまめにやれれば良いのですが、
生育が盛んなときは、作業が追いつかないときもあります。
そうすると、ツルがパキッと割れた感じになるときもあります。
しかし、その時は、セロハンテープで補強しておけば問題ないです。
葉が茂れば、セロハンテープも隠れますよ。

この方法だと、剪定するのもそんなに不自由を感じませんし、
トレリスの片面だけにツルを誘引するわけですから、
花も、こちら側(見せたい方向)に沢山つきます。

1度、検討されてみてください。

てるてる坊主 【北陸】 2007/09/18(火) 08:40:49
こうさん、早速アドバイス有難うございます。
やはりトレリスの片面だけに誘引するのがいいのですね。
そうすれば、下から上方向に蛇行するように固定するということですね。
勢いのある時は、あっという間に上まで行きそうな気がしますが、そんな時はどうすればいいでしょうか?
先に誘引した上に重ねるようにするのか、支柱を挿すのか、どのようにしていらっしゃいますか?

こう 2007/09/19(水) 23:15:06
私がトレリスに誘引している品種は、新梢咲きのものなので、
トレリスの天まで届いたら、下のほうに1度下げて、また上の方に誘引しています。

ただ、てるてる坊主さんのものは、旧梢咲きのようなので、
このやり方だと、枝を損傷する確立を高めてしまいそうですね。
枝を充実させるにも、日光に当たった方が良いので、
私のやり方のようにしてしまうと、枝の充実と言う点に不安を覚えますね。

私も、旧梢咲きはいくつか持っていますが、管理が楽な行灯にしているので、
これ以上、具体的な方法を、経験からは語れません。申し訳ないです。

他の人から、具体的で見栄えのする方法が提示されると良いですね。

てるてる坊主 【北陸】 2007/09/20(木) 08:45:27
こうさん、丁寧なお返事有難うございます。
本を調べたり、愛好家さんのHPを覗いたりしながら、ず〜とトレリスの鉢を眺めながら思案していたところです。

旧梢咲きでトレリスは、無理があるのでしょうか・・・
トレリスに貼ってあるラベルの写真のように誘引するのが諦められなくて・・・


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター