ミモザの蕾が咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

マツリカ 【近畿】 2007/09/17(月) 10:46:01
今年2007年1月購入の銀葉アカシア、150センチで植えたものが、現在、300センチに成長、日当たり絶好の場所で、元気に育っています。植えてすぐ、2月には蕾が付き、楽しみにしていたのに、一ヶ月ほどで、蕾が全部なくなってしまい、落胆!前からの私の念願の花だったので・・・。
来年の春こそは花を、と思っていた矢先、今年7月に又蕾をつけました。ところがマタマタ蕾が大きくならず茶色になって現在消えて行っている状態です。もうがっつかり!  今年の猛暑が災いしたのでしょうか?
          我が家には、相性が悪いのでしょうか?                 もう来春は花は望めないのでしょうか?         剪定はまだ一度もしていません。どなたか、お教え下さい。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/09/17(月) 14:16:52
こんにちは、私の経験をお話しますね!

一般的な管理は早春の開花ですので、開花後の剪定や移植になります。
その後夏までにどんどん延びて、花芽も形成されます。
しかし、台風などの強風により、葉同士が擦れあい花芽が死んでしまう場合が多くあります。
そこで、温暖な地域では台風シーズン直前の8月下旬〜9月までの剪定で、秋にもう一度枝を伸ばすことで花芽も形成できると思っています。

今回の場合・・・
真冬の購入と植え付けによるストレスで、開花や成長の時期にズレが生じているようです。
このまま放置しても、まだまだ11月上旬までは成長を続けて花芽も付きます。
しかし、ギリギリ間に合いますので、一度剪定されてみては如何でしょう?
植えてから伸びた枝を半分程度に切り詰めてください。
東京と同じ気候なら、新芽が出てきて花芽もしっかりと付いてくれます。
実際の我が家の記録を載せています・・・
http://www.geocities.jp/maxpapa46/page009.html

マツリカ 2007/09/18(火) 22:13:36
マックスパパさま
早速の解答ありがとうございました。マックスパパさまのミモザに関する情報いつも楽しく拝見しています。お気に入りにも登録しています。具体的な情報は大変参考になり今回はご指摘のように、剪定してみようかと思っています。2006年の剪定に関する情報のように幹を太らせるためにもいいかもしれませんね。今はまだ幹が少し細いので。
来春うれしいご報告ができますように。お礼まで。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター