つつじの根元で芝桜は育ちますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ちゅう子 【関東】 2007/09/14(金) 20:04:34
つつじの根元に芝桜を植えようと考えています。道路側のころ石とのわずかな土(土が道路にこぼれてしまうので)のグランドカバーに出来たらいいなぁと思うのですが、根元でも育つでしょうか?
つつじが植えられているところは庭の東から南 日光は東側は午後は陰ると思いますが南側は一日中当たります。その根元だからどのくらいの陽が当たるかはわかりませんが、雑草は生えました。ご近所の方が要らないとおっしゃるのを頂こうと思っています。
アドバイス宜しくお願いします。冬はどのようになるのでしょうか?

のら 【北陸】 [URL:http://hey.asablo.jp/blog/] 2007/09/14(金) 23:37:59
シバザクラは育てたことがないので間違っているかもしれませんが、
日当たりを好む植物ですから、ツツジのように株元を乾燥させると
生育に影響する植物と共存するには好都合かと思います。
つまり乾燥させないように、かといって過湿状態にならないように
ツツジの株元を守るグランドカバーとしての役割を果たせるからです。
ただし、どちらも根が浅く張るので競合しないか不安ですが。
シバザクラは東北地方の露地でよく見ますから耐寒性はあると思います。
日照不足の場所はツツジは育ってもシバザクラにとってはきついでしょう。

ルヴァーブ 2007/09/15(土) 00:44:28
つつじではないのですが、
我が家のシバザクラを挿し木して、差し上げたお宅は、
マキとマサキの生垣(南向き)の根元に植えています。

毎年、綺麗に広がって咲いていますよ。

冬場は葉が赤くなって、少し汚くなりますが、
暖かくなると、緑になってきます。

小石混じりの根元なのですが、木の北側まで伸びています。

刈り込みや株の更新をすれば、完璧でしょうが、
そのお宅は何年もそのままです。

papi 【九州】 2007/09/15(土) 05:54:53
プランタ−でつつじを育てていてその根本に芝桜を挿していたら
根がつき 今では元気に増殖して花も咲きました。 
大丈夫ですよ

ちゅう子 2007/09/15(土) 18:15:28
[[解決]]
のらさん、ルヴァーブさん、papiさん ありがとうございました。
せっかく頂いても育たないのではもったいないし、心配していましたが、安心して植えることにしました。来年の春につつじと芝桜でピンクの濃淡でそろい組みを夢見て頑張ります。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター