土手留めになるような可愛い植物

[園芸相談センター]の過去ログです

sk 2007/09/14(金) 16:58:47
傾斜地に家が建っており、駐車場は石留めをしていますが、雨が降ると細かな土が石留めの隙間から流れ落ちてきています。石留めの上部向こう側は土なのでここになにか植物を植える事で土の流れを止めたいと思っています。
何か適した植物ありますか?場所は長野県小諸市です。冬は雪は少ないですが山の中なのでかなり冷え込む地域です。
宜しくお願いします。

こう 【関東】 2007/09/14(金) 17:51:38
こんにちは、skさん。

冬場に、地上部が青々していなくても良いのなら、
サクラソウ科のリシマキア・ヌンムラリア(Lysimachia nummularia)が良いかもしれませんよ。
オーレア種は葉が黄緑色の明るい色合いですが、花が咲きにくい傾向にあります。
普通種は、緑葉ですが、春に黄色の花を沢山つけます。
特徴として、成長がとても早く、あまり肥料もいらず、目だった病害集もなく、
這うように枝を沢山伸ばし、その節々で地に根を張る植物ですから、土かかえにもなると思います。

ここでの以前の回答で、北海道在住の方も育てておられたので、
積雪があるような地域でも枯れることはないと思いますよ。


また、シソ科のクリーピングタイム(Thymus serpyllum)や
イブキジャコウソウ(Thymus quinquecostatus)も適していると思います。
こちらの方が、冬の間でも緑の葉をしていますね。
やはり這うように枝を伸ばし、節々で根付きます。
イブキジャコウソウは、標高1000m付近の山地から3000m付近まで生息できるので、寒さにはめっぽう強いです。
クリーピングタイムの方も、冷涼地の方が生育が良いし、積雪にも絶えられます。
また、この2つは、低木なので乾燥にも強い方です。

まだ他の方からも候補が挙がると思いますので、とりあえず、この2種に留めます。

こう 2007/09/14(金) 20:23:17
追加情報です。

リシマキア・ヌンムラリアもクリーピングタイムも耐寒温度は−10〜15度のようです。

ルヴァーブ 2007/09/14(金) 23:44:09
リュウノヒゲはいかがでしょう?
土止め、土はね防止、放任で手間いらず、丈夫です。

http://garden-vision.net/flower/ragyo/ophiopogon_ja.html

ルヴァーブ 2007/09/15(土) 00:07:35
追加です。
すみません。
skさんのご質問の可愛い・・を見逃していました。

可愛くないかもしれませんが、
リュウノヒゲは、一応、花も実も付きます。
http://www.hana300.com/oobaja.html

他にはアジュガもお勧めです。
年中、花も葉も楽しめて、広がりも速いです。
暑さ、寒さにも耐え、
日向、日陰でもOKです。

もっと可愛い植物の回答があればいいですね。

ぷるめりあ 2007/09/18(火) 01:26:13
 シバザクラはいかがでしょう。日当たりがよければかなり広がります。この頃は白、紫、濃いピンク、ピンク、白に赤い縁取り・・・いろいろ出ています。挿し芽でも簡単に増えます。春に紫の花が美しいアジュガ(洋種十二単)がいいかもしれません。これも増えます。我が家ではどちらも傾斜地に植えています。

sk 2007/09/18(火) 14:54:27
こうさん、ルヴァーブさん、ぷるめりあさん、いろいろアドバイスありがとうございます。教えて下さった植物たちもう少し調べてみます。
リュウノヒゲはアプローチ脇に植えています。こちらでも良いかなと思っていたのですが、他可愛いものがあればと思い質問掲示させて頂いています。庭づくりは自分のイメージどおりにするのに長い時がかかりますね。それも楽しみでありますけど。。まだまだ、これからです。またいろいろご享受下さい。

花子 【関東】 2007/09/18(火) 21:08:35
こんにちは 初めまして。

セラスチウム(和名:シロミミナグサ)はいかがでしょうか?
シルバーリーフで夏場は白いお花が咲きます。
暑さにはちょっと弱いようですけど、耐寒性は高いみたいなので。

http://garden-vision.net/flower/sagyo/cerastium.html

sk 2007/09/19(水) 14:42:07
[[解決]]
花子さん、アドバイスありがとうございます。白いハートのお花可愛いですね。
皆様からのアドバイス参考に、何か植えてみようと思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター