芝生がぁぁー

[園芸相談センター]の過去ログです

ひなお 【関東】 2007/09/11(火) 09:05:41
二日前に芝生を刈りホームセンターで買ってきた芝生用肥料を撒きました。成分は、8:8:8です。今朝庭に出て芝生を見て唖然・・・枯れていました。いったいなぜ?撒いたところが見事に黄色いです。今後どうすればいいでしょうか?誰か教えてください。

チャッピー 2007/09/11(火) 10:04:36
まず、芝の種類は高麗、洋芝のどちらでしょうか?芝刈り機の調整は間違いありませんか?調整が出来ていないと、刈るというより、ちぎった状態になり、枯れたようになります。それから、基本的に肥料は8月までと言われています。枯れたというより、窪みに水がたまり1時的に茶色くなったのかも。関連として、芝を刈った後のサッチの除去は怠りないように。9月になると生育が遅くなります。極端に乾燥しない限り水遣りも控えましょう。いずれにしてもそう簡単に枯れないはずです。芝に関する書籍を購入して研究することも必要です。

みみ〜 2007/09/11(火) 13:25:48
状況の説明が少ないですね。
ひなおさんは比較的海が近かったりしますか?
先日の台風での塩害かもしれません。
海の近所でなかったとしても、台風が来ると海側からかなりの量の塩分が降りかかります。そしてしばらくして突然枯れてしまうこともあります。
近所で同じ時期に枯れた芝があれば、塩害の可能性もあるかもしれません。

青りんご 【中国】 2007/09/11(火) 21:01:34
ちょうど、この前のNHKの趣味の園芸が芝生でしたので、
そこで言ってた事を。
肥料をあげたら、必ず水をあげましょう。
でないとそこが肥料やけしてしまいます。って言ってました。
その時、水はあげましたか?

ひなお 2007/09/17(月) 13:54:05
[[解決]]
チャッピー、みみー、青りんごさんどうもありがとうございました。御礼随分遅くなってしまいました。チャッピーさんうちのは高麗芝です。みみーさんうちは海の側ではないです。40km先くらいに江ノ島がありますが、塩は来ますかねー?青りんごさん肥料をあげた後、水をあげました。しかし・・量が少なかったとか・・・?うーー肥料やけ?これかもしれない!今2週間くらい経ちましたが復活しつつあります。3人の方の教えにより随分勉強になりました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター