朝顔の花が咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

ミキティ 【関東】 2007/09/10(月) 01:30:36
何種類かの違う朝顔を60センチのプランターに7センチ間隔で6個植えました。二ヶ月も経つのに全然花が咲きません。種類が違うので、伸びるタイプと伸びないタイプがありますが、伸びるタイプでは、ツルに巻かれてる状態でまだ1メートルくらいです。葉も黄色く枯れかけてきています。良くみると、伸びないタイプの朝顔には小さな虫がたくさんいて、葉の周りにくもの巣のようなものが付いています。場所はマンションのベランダ3階、日当たりは午前中はあまり当たらず、西日が強いです。土は園芸用の土、水は朝または夕方に土の正面が乾いたらあげています。時々活力剤も与えています。友人と種を分け合って植えたので楽しみにしていたのですが残念です。ちなみに友人の朝顔は毎日たくさんの花が咲くそうです。条件にあまり差はないのに何故家の朝顔は花が咲かないのでしょうか。

パパス 【関東】 2007/09/10(月) 13:46:53
 過去ログで“あさがお”を検索すると同じ悩みの質問が出ていますよ。

ばいまっくるー 2007/09/10(月) 13:49:29
やや植えすぎのような気がしますね。
でもそれはしょうがない。

花が咲かないということで考えられるのはだいたい以下の3つ。
生育不良で花を咲かせるくらいに育っていない。蔓が延びるタイプで1M程度では、生育不良だと思います。
なぜ生育不良か、という原因までは、どのような栽培方法なのかがあまりわからないので、?です。

もうひとつは、おそらくハダニの被害。ハダニは葉の裏にたかって小さな挿し口をあけ、体液を吸います。大発生するとクモの巣のように糸を出して巣をつくります。こうなると生育が大変劣ります。

そして、アサガオは短日植物です。夜間街灯や家の窓からの光が当たると花芽ができません。

日照、土、日当たり全て同じ条件でしょうか?
育ち具合も同じなのでしょうか?。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター