ルクリアの下葉が枯れるのですが、、

[園芸相談センター]の過去ログです

くろにゃんこ 2007/09/09(日) 15:26:12
長野県在住です。購入後3年目のルクリアですが、花後必ず葉が萎えてきて枯れ落ち枝だけになります。その後初夏ぐらいまで長い時間をかけ細い新枝や新芽がでますが、下部の新しい枝は育たずに枯れていきます。今も新芽が出ていますが順次下葉が枯れ落ちていき、とても不格好です。頭が重いせいで限り無く横に広がっています。おまけにそうめんくらいの太さで1cm位の青虫が新芽を食べています!(T0T)!この虫はどうすればいいんでしょう、取りあえずピンセットで取り去っていますが殺虫剤は何を使えばいいのでしょうか?また蕾がついても咲く直前になると2/3がポロポロと落ちてとても悲しいです。開花時期が冬で、長野でも酷寒!?(室内でも結氷します)の土地のせいかと思いますが何か対策はありますか?過去ログを参照してできる限りの事はやっています。よろしくお願いします。

ロック 【東海】 2007/09/10(月) 00:19:03
くろにゃんこさん こんばんは
私もルクリア育てていますが、やはり下葉が一枚、二枚と落ちてしまい、困っています。特に冬場は最低気温が7,8度を下回ると、紅葉したように赤くなり、落葉します。本を見ても、5度以上が必要なようですから、長野県だと冬場は夜間の防寒が必要そうですね。(家は名古屋です)
春までは7,8度以上をキープしていても、花後少しずつ落葉してしまい、葉が付いているのは上部2,3節という状態です。花後花茎を切った後、そこから脇芽が伸びてくるので、花後に一番下のきれいな葉の上まで切り戻すようにしています。これで少しは間延びが防げるように思います。
落葉自体の対策は、私も是非教えていただきたいと思っています。あまり役に立たなくてゴメンナサイ
落蕾に関しては、蕾ができてから開花終了までは水切れ厳禁、と聞いています。そちらの方は、いかがですか?

くろにゃんこ 2007/09/10(月) 22:31:44
ロックさん アドバイスありがとうございます。 家のも同じように花茎のすぐ下の脇芽を残していますが、冬場以外、今も順番に下から葉が枯れていくんです、そのせいで常に上部3〜4節しか葉がない状態です。花は咲くのですがバランスが悪く見た目も不格好で何か良い方法はないものかと書き込みした次第です。落蕾は水やりは注意しています、おそらく寒さのせいか、暖房を切った後の温度差かもしれません。もうしばらくどなたかのアドバイスを待ってみます。私の方でも何か分かったら書き込みしますね。

ロック 【東海】 2007/09/14(金) 09:50:30
くろにゃんこさん こんにちは
レスが付かないようなので、ちょっとおじゃまします。
花後の切り戻しのことが、上手く伝わらなかったようですね。
通常ですと花のすぐ下の脇芽を伸ばすのだと思いますが、それを更に下の残っている一番下の葉のところまで切り戻してしまいます。そうすると、花のすぐ下より数節下の脇芽が伸びるので、少しコンパクトになると思います。
家でも夏場も葉は落ちますが、冬場に比べるとゆっくりで、赤く変わる事もありません。こちら名古屋は暑いので、一生懸命耐えているのだから仕方がない、と思っていましたが、涼しい長野でも葉が落ちるのですね。とすると、そんな問題ではないのでしょうか・・・
冬は暖房の効いたお部屋においていらっしゃるんですね。それだと昼間の温度が高すぎませんか?私の読んだ本には10度以上で涼しいほど良い、特に開花中は日に当てることより涼しい所に置くことを優先すべし、と書いてありました。昼間はもう少し涼しい所に置くようにされてはどうでしょう?
ところで、くろにゃんこさんのルクリアは、冬場葉が落ちるとき、赤く色が変わりますか?家のは「シャルロッテ」という濃色品種なので、品種の特性なのかな、とも思うのですが、普通種でもそうなら本当に紅葉なのかもしれないな、と思っています。

ロック 【東海】 2007/09/14(金) 09:55:37
ごめんなさい 先程の書き込みに間違いがありました。
冬の置き場の温度について、「10度前後あれば涼しいほど良い」に訂正させてください


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター