花後のブバルディア

[園芸相談センター]の過去ログです

ももこ 【関東】 2007/09/08(土) 23:32:27
春にブバルディアを買い、すぐにもう一回り大きな鉢(5号)に植え替えました。日当たりの良い所に置き、週1で液肥をせっせとあげたからか、花はよく咲いてくれたのですが、今は徒長した枝が何本も出ています。冬は室内に入れるつもりですが、保険のために、徒長枝を数本挿し木にしました。
来年も花を咲かせるには、元の徒長枝は、このまま切らずに冬を迎えていいのでしょうか?植え替えはもう一度した方が良いのでしょうか?基本的なことですが、教えてください。

やよい 【北陸】 2007/09/09(日) 16:09:39
ブバルディアの管理としては下記サイトなどを参考にすれば良いのではないでしょうか?
http://flower365.web.infoseek.co.jp/18/276.html
http://www.engeinavi.jp/db/view/link/1346.html
花は5〜6月と10月に咲くようなので
特に2番目のサイトの

“【開花後株の管理】 花後の11月には徒長枝は思い切って根元から切り取ります。冬は落葉しても春になれば芽を出します。新芽が少し伸びる4月ごろに、一回り大きな鉢に植え替え、刈り込みをします。”

が参考になりそうです。
住んでいるマンションに飾ってあったブバルディアの枝を数本管理人さんに頂き私も今挿し木に挑戦しています。
7月中旬にも頂き挿し木しましたが暑さに耐えきれなかったのか枯れてしまいました。ピンクのかわいい花だったので今度こそうまくいけばいいなあ〜と思っています。

ももこ 2007/09/09(日) 20:01:50
[[解決]]
やよいさん、良いサイトを教えてくださってありがとうございました。
徒長枝を根本から切るのは、けっこう勇気がいりますが、保険の挿し木をもう少し増やして、やってみます。
ちなみに、私のブバルディアは白です。真っ白で鮮やかな白です!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター