アマリリス

[園芸相談センター]の過去ログです

キャンキャン 【東海】 2007/09/07(金) 15:54:54
鉢植えのアマリリスですが、葉が倒れてきました。いつごろから水切りして、球根を取り出せばいいですか。よろしくお願いします。

のら 【北陸】 [URL:http://hey.asablo.jp/blog/] 2007/09/07(金) 16:35:43
これから秋の日差しを受けて球根が充実する季節ですから、晩秋まで葉を長く持たせるように鉢を日当たりの良い場所へ移動させたほうがよいと思います。
当地での断水は最低気温が5度を下まわる頃で11月初旬文化の日前後です。
http://www.yasashi.info/a_00025g.htm

青りんご 【中国】 2007/09/07(金) 21:05:43
何年かアマリリスを育てていますが、寒くなると葉が枯れて落ちますので
そしたら雨も当たらないような外にほったらかしにします。
東海がどのくらいの寒さか知りませんが
中国地方では、堀りあげなくてもそのままで
春から水をあげはじめれば、りっぱな花が咲きます。
もう3年植え替えなしででっかい花が咲きました。

葉のある今は週1で液肥をあげてます。
月1の置き肥もあげてます。
夏から秋にいかに肥料あげるかが大事かと思います。

今年はずっと30度を越えてるので、寒冷紗を上に日よけしてます。
それでもからからに乾くので、毎日水やりもしてます。
今のところ葉も元気です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター