レースラベンダーの植え替えと・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

茉季 2007/09/07(金) 14:24:27
昨年春に購入した三つの苗 夏場一時期 お花が咲きませんでしたが、その後、今頃の時期から今年に入り春迄、咲き続けてくれました。

以前、このサイトで、皆様にいろいろと教わりながら、残念な事に今は、苗ひとつだけですが、8月中旬より葉数増え、つい先ごろまでは、つぼみもつき、お花が咲くのを楽しみにしていたのですが、いつのまにやら、つぼみらしきものなくなり丈がぐんぐんと伸びてきているだけです。
このまま、お花を咲くのを待つのもいいのですが、元肥も購入時一度だけ。この先、秋から、冬そして春迄、咲いてもらうには、
植え替えと元肥を与える必要があるのではないでしょうか?草丈も半分位に切り戻した方が、綺麗な姿形を整える意味でも必要ではないですか?

植え替えする際、古い土や根は、払い落とした方がいいのかも、わからないので、植え替えの方法を、教えて下さい。

そして、さし芽 晩春あたりから、何度となく失敗 皆様は、簡単だと
おっしゃっておられましたが。でも、4週間程前にチャレンジしたところ一つだけ、枯れずに根づくかの様に思われたのですが、その横に、いくつか 葉ざしを追加した際、なぜか枯れてしまいまして〜
2週間程前にもう一度、さしましたら、まだ、根づいてるかどうか分かりませんが、葉が、しおれず成功しそうなのですが、下手に触ったら又、枯れてしまいそうで、どうしたものか???

皆様 ご指導宜しくお願いしますo(_ _*)o

ぶるこ 2007/09/07(金) 17:34:30
茉季さん、こんにちは。
まず、レースラベンダーの花期は春から夏だったかと思います。
なので1度咲いたのであれば来年まで咲かないと思うのですが。。

植替えに関しては年に1度は行った方が良いので
今の時期にトライしてみて下さい。
鉢から外して半分くらい根鉢をバッサリ切って
新しい用土を入れた同じサイズの鉢かひと回り大きめの鉢に植えます。

植替え後は草丈の半分から3分の1ほどの剪定をすれば綺麗な姿形になるかと思います。
その際に切り戻した部分を使って挿し木もしておきます。
挿し穂の3分の1くらい葉を落としたら
先端を切れ味の良いはさみやカッターなどで斜めに切ります。
それから用意した挿し床に挿していきます。
土は挿し木専用でもハーブの土でも清潔であればなんでも使えます。
成功する秘訣は沢山挿すことです。

根付いたかどうか、心配なのは分かりますが
最低でも1ヶ月は極端に乾燥させないように管理していきます。
挿し木の方法は他のラベンダーと変わらないかと思います。
挿し木が上手くいき新芽が動き出したら
鉢に1本ずつ植替えをします。

http://www.kaoruniwa.com/

茉季 2007/09/07(金) 22:37:28
早速、messageをアリガトウゴザイマス(^^♪ぶるこサン?←なんだか楽しいハンドルネームですね。宜しくお願いしますぅ♪

そうですかぁ 植え替えは、やっぱりこの時期からですね。バッサリ半分位・・・ダイナミックにやっちゃっていいんですね。

ここで、まだ、物分りの悪い私(^^ゞラベンダーは、移植を嫌うとか聞いてますので、そのカットした部分の土や要らなさそうな根も細かに、さばいちゃっていいのかしら?そして・・・

ベランダ栽培なので、たくさんの挿し木は、出来ないのと、今、植えてある鉢は、末広がりの10号鉢 
もともと3株植えてあったので、空間が、あるので、そこに挿し木成功したら、埋め込もうと思ってるんですけど〜

根が張ってくるまでに一ヶ月は、みてなくちゃいけないのなら、今、鉢替えして後から、植え込んでも、最初の一株や埋め込む新しい苗に影響ないでしょうか?
なんだか丈夫なんだけど、どこかしらデリケートな植物だから・・・(?_?)

貼り付けて下さってたの・・・見せて頂きましたけど、あれって、ぶるこサンの土地なんですか?だったらスゴイなー〜たくさんの植物を楽しめて羨ましいです♪

ちなみに、私のウチは、神戸で、13階の狭いけれど 日当たりのイイベランダ
そのせいも、あるのかも、知れないけれど、四季咲きですよぉ 夏場の一時期以外は、咲いてた(・_・)エッエッ....? 
ピターナラベンダーなんですけど  あれれ?

ぶるこ 【甲信越】 2007/09/07(金) 23:57:20
こんばんは。
ラベンダーは移植嫌いではないので大丈夫ですよ。
ただ、地植えでの移植は難しいですけどね。

10号鉢で3株は狭いかもしれませんね。
1株が理想ですので。
でないと蒸れて枯れてしまう可能性があります。

植替えの際は本当にバッサリと思いきって大丈夫です。
古い茶色くなった根も取り除くようにします。

鉢替えして後から植え込む、というのは上記のように枯らしてしまう原因になるので避けたほうが良いでしょう。

ピターナラベンダーは確かに、環境によっては咲き続けるようですね。
勉強不足でした。
花後はちゃんと収穫、または切り戻しをしないと次の花は咲きにくくなってしまいます。
また、他のラベンダー同様に高温多湿には弱いので
暑かったので咲かなかったのかもしれません。
遮光等をすれば咲かせたのかもしれませんが
涼しくなればまた花芽も出来、咲かせてくれることでしょう。

因みに前のレスに貼り付けたアドレスですが
私のサイトではないのであしからず。
分かりやすいサイト様を見つけたのでご紹介したまでです。

茉季 2007/09/08(土) 01:25:21
[[解決]]
ぶるこサン♪ありがとー〜ございます。おかげ様で、心配解消しました。
思いっきりバッサリやっちゃいます。
10号鉢なら、一株。 昨年は、三株が、たくさんの花を咲かせてくれたので、ゴージャスで、籐の鉢カバーに入れて、リビングの窓辺で、花盛りーヽ(^o^)丿でしたが、ご指導通り一株にします。
狭いベランダですが、さし芽もたくさん作って〜大切な人にprezentってのも素敵ですネ
wakuwakuしてきました。
ぶるこサン♪(^3^)-☆chu!!39でしたぁ(*^^)v


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター