レモンの木がかじられる?

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆず 2007/09/06(木) 19:08:04
鉢でレモンを育てています。朝夕に見るのですが一週間くらい前から、土から出ている幹の所に細かい白い木屑がたまっています。虫が木をかじっているのでは?と、取り合えずスミチオンをまきましたが相変わらず同じように屑が落ちています。以前はカミキリムシ(?)に幹や枝のアチコチをかじられて退治したことがありますが、今回は虫の姿が見えません。対策をお教え下さい。よろしくお願いいたします。

まさる 【近畿】 2007/09/06(木) 21:38:44
私はレモンの木を育てたことはありませんが、巨峰などの枝の中を刳り抜いて食べる幼虫とかに悩まされたことがあります。
それゆえ、適切なお答えが出せるかどうか解りませんが、とりあえず、トップバッターとして、提案させて頂きます。
>取り合えずスミチオンをまきましたが
>相変わらず同じように屑が落ちています。
とのことですが、スミチオンは幹にむら無く噴霧されたのですか?
とりあえず、
屑はどこからでているか、何処にくっついているか、虫の活動している場所を特定するのが先決です。
くっついている屑を拭き取って、屑の付いていた場所を虫眼鏡でよく見るとか、針とか爪楊枝とかで突いて、プスッと入る穴がないか確認してください。(穴があれば、そこから殺虫剤を注入する)
複数の穴があれば一箇所から注入して別の穴から液が出てくるかどうか確認する。
一つしか穴が見付からず、薬を注入しても効果が無く、同じところから屑が出てくるようなら、その穴をセロテープ等でぐるぐる巻きにして、どうなるか観察し、別のところから粉が出てくれば、元の穴と新しい穴の間、又は延長上に虫が居るので、錐とか針で突いて、殺すとか、上の穴から薬液を注入して、下の穴から液がでるまで続け、翌日未だ屑がでるか確認する。
虫退治が成功したら、綺麗な水を注入して別の穴から吹き出させるなどして、殺虫剤の残留を極力排除する。
他の方法としては、虫の居そうなところを、鋭利なカッターなどで、幹の繊維に平行に切り開き、虫を探して退治したあと、切り口治癒剤を塗った後、幹をビニールテープでぐるぐる巻きにし、数ヶ月して、切り口がくっついた後、テープをめくる。
別の案としては、小さな金槌で軽く幹を叩いてみると、中が詰まっているところと、空洞があるところは、感じで解ることがある。
(健全なところがつぶれるほど強く叩いてはいけない)
別の案としては、ビニール袋などをうまく利用して、穴の下でゴムひも等で播いたあと、袋を持ち上げて上から水を注入し、上も、ゴムひも等で固定し、虫が呼吸出来なくしてしまう。
(空洞内の空気が限定されているので、そのうち死ぬか、たまりかねて、穴から姿を現し、袋の中で溺れ死ぬ。)

まさる 2007/09/06(木) 21:51:44
>穴の下でゴムひも等で播いたあと
は、穴の下でゴムひも等で巻いたあとです。(念のため蛇足)
ついでに一言。
「鉄砲虫だと思うのですが」というようなタイトルで
質問が出ているところに、りつこさんが、助言されています。
参考にされては、いかがでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター