バラを塀に

[園芸相談センター]の過去ログです

ロココ 【関東】 2007/09/06(木) 10:42:18
初めて質問させていただきます。
バラを塀に垂らして育てたいのですが、仕立てたりしないで自然に垂らすだけでいいバラはあるでしょうか?
花壇に植えて、フェンスにからませず下の塀に垂らしたいのです。
塀の高さは斜めですが2メートルくらいあります。
よろしくお願いします。

よっち 【関東】 2007/09/06(木) 11:04:53
一季咲きですが、モッコウバラをシャワー状に垂らして咲かせているのを見ました。
なかなかゴージャスでしたよ♪

カルカベッキア 2007/09/06(木) 11:45:19
修景用のバラかウィービング仕立てが当てはまると思います
修景用とは 病気に強い、絶え間なく花が咲く? つるは2m以内
よっちさんお勧めのモッコウバラは一番手が掛からない
白モッコウが香りが良い
下をご参考にしてください
http://www.ozaki-flowerpark.co.jp/data_bara/syu001.html
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200503/05030061.txt
http://homepage1.nifty.com/hiroshimabaraen/

よっち 【関東】 2007/09/06(木) 17:38:47
もしかしてロココさまのお庭は道路よりも高いところにあって、塀というのは花壇の地面より下に2mなのでしょうか?
私は地面に立ててある高さ2mの塀を越える感じで(布団を干すような感じ)垂らすのかと思って、3〜4mは伸びるモッコウバラをおススメしたのですが、よく考えたら2mの塀なんて普通の家にはあまりないですよね?(笑)
地面からいきなり下に垂らすのでしたら、カルカベッキアさまのおっしゃるとおり修景バラ(グランドカバーローズ)やつるバラがいいと思いますので、種類はたくさんあります。
「花見川」「群星」「春風」「のぞみ」「ピンク・スプレー」「ドロシー・パーキンス」「バレリーナ」などですが、耐病性や花持ちなどをご自分で検索してみてください。
枝を垂らす場合は風で傷むので、途中や先の方を塀に留める(誘引)などした方が安全です。

しっぽ 2007/09/06(木) 18:13:21
こちらのご近所さんで「スーパー・エクセルサ(濃ピンク)」をそのように仕立てているお宅があります。
性質も強健です。色違いも豊富。「スーパー・ドロシー(ピンク)」「スーパー・フェアリー(淡ピンク)」
「スーパー・エルフィン(朱赤)」「スーパー・スパークル(黒赤)」があります。

ロココ 2007/09/07(金) 15:50:33
[[解決]]
よっちさま、カルカベッキアさま、しっぽさま、どうもありがとうございました。
よっちさまのおっしゃるとおり、花壇から下にいきなり垂らすのです。
たくさんの種類を教えていただきありがとうございました。
やはり所々は止めたほうがいいのですね、上手く育ったらそのようにいたします。
カルカベッキアさま、修景用バラのこと、ウィービングのこと、よくわかりました。
あんなふうに素敵に咲かせる自信はないけど頑張ろうと思いました。
しっぽさまも「スーパー・エクセルサ」など、検索したらとても育てやすそうです。
皆さま本当にありがとうございました。(礼)
これから教えていただいた品種で検討して植えてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター