ニームの木

[園芸相談センター]の過去ログです

あんじん 【九州】 2007/09/05(水) 09:57:04
先月ニームの木を購入し、室内に置いています。
先週くらいから、下枝の葉が黄色くなり葉が落ちだしました。水遣りは乾いたらあげています。
上のほうの新芽は出てきているので、水不足ではないとは思うのですが、環境の変化によるものでしょうか。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/09/07(金) 00:02:55
こんちは〜♪
日本には同じ属のセンダンがありますが
それに準じての育て方と同じではと思います
まず日光は好むと思います
室内という事で日照不足になっているのでは?

あんじん 【九州】 2007/09/07(金) 09:45:17
[[解決]]
週末は数時間庭に置いて日光浴をさせているのですが、平日は不在なので、リビングに置いています。出かけるときに窓際に置いてみようかと思います。下の枝の葉は、ますます寂しくなりました。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/09/07(金) 22:26:56
解決済みになりましたがチョッと補足で!
>下枝の葉が黄色くなり葉が落ちだしました
この状態で新芽はなんとか動いているのは
根詰まりによるところの根腐れも考えられますよ!
購入は先月でもそれまでに根が詰まっていれば
(出荷時には目一杯の成長をさせている為殆どが根は詰まる様な状態が多いです)
表面は乾いているように見えても鉢の深部は湿ったままだと
過湿になり根腐れになります
※鉢表面から散水したときには水はスゥ〜っと退きますか?
また鉢の底から根は見えていませんか?
↑なら鉢増し(植え替え)の必要もありますよ!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター