鉄砲虫だと思うのですが・・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

うる 【東海】 2007/09/04(火) 21:43:57
先週の日曜日に地植え3年目のティージングジョージアの根元におがくずがあるのを見つけました。小指の第1関節くらいの量でしょうか?鉄砲虫だとは思うのですが皮を剥いでツマヨウジでつんつんしても穴がみつかりません。今は新たにおがくずが出てきたら判るように周りをきれいにしてあります。そして気休めだとは思うのですがオルトラン粒剤を周りに多めにまいておきました。現在出張中で確認できないのですが、バラが壁の近くに植えてあることもあり幹の裏側は穴を見つけるのが非常に困難なのです。穴の大きさがどれくらいなのかを知りたいのと穴が見つけれない場合の対処方法はあるのかをうかがいたいです。どうか宜しくお願いいたします。

りっこ 【関東】 2007/09/05(水) 01:47:08
バラがどのくらい大きい樹で枝が何本かわかりませんがおがくずがみつかったらまず間違いなくいますね。鉄砲にはオルトランは効果がありませんね。鉄砲には槍で対決です。これが一番です(穴をみつけて下部の方向に針金を入れて刺殺です。2番目は穴に殺虫剤の注入です。穴位置の見つけ方ですがおがくずの出ている近くの枝に30〜40cm間隔にセロテープをぐるり傘状にはりつけます。セロテープの1/3程度の幅を幹に貼り付けのこりの2/3の部分で傘を作って傘が上をむくようにするとおがくずが付着した部分が一番多いテープの上部に穴があいていることになります。セロテープの貼り付け部分に穴が空いていないことを確認して貼り付けます。バラの枝では経験がありませんがキウイやブドウなどは穴のまわりにも少し木屑が付着することと、キウイの枝などはかなり進むと幹ぐるりとやられて幹の周りに付着し、上部の葉はかれて枝は折れてしまいます。キウイの幹は空洞なのでやられたら早いです。主幹の下部でやられたらアウトですね。枝ならその枝のみの被害です。うるさんのも枝なら最悪その枝のみの被害で済むと思います。主枝でないことを祈っています。今日イチジクのえだの先端部分にカミキリムシの成虫がついていました。触覚が2本長く出ていて捕まえようともたもたしているうちに逃げられてしましました。下に落ちたときに飛んだようです。今度は網を持って巡回です。

うる 2007/09/05(水) 18:27:49
りつこさん丁寧なお返事ありがとうございました。残念ながら直径3cm程度の主幹なのです。やられているのは台木の根っこの近くだと思われます。根っこが地上に5cm程度出るよう植えてにある状態で根が地上で4本に分かれて地中に入っています。この根に入っているのではないかと思います。本日奥さんに確認してもらったら新たに木くずがあったそうですが穴は見つかりません。いかんせん見づらい場所に植わっているのと根っこの分かれ目では穴がみつかりません。ドリルで2cm間隔で中心まで2mmの穴を開け薬液を注入しようとおもいますがいかがでしょうか?今年やっとアーチと壁面にいっぱい花を咲かせてくれたバラですので枯らすことだけはさけたいです。何かいい方法はないでしょうか?宜しくお願いいたします。

うる 2007/09/05(水) 18:39:01
失礼しました りつこさん→りっこさん のまちがいです。

りっこ 【関東】 2007/09/05(水) 21:19:27
ドリルなどで穴をあけると被害がよりひろがり全部がパーになりますよ。株元で台木部分なら少し手等で土をどけて懐中電灯と手鏡をしようすれば裏側まで十分みえますよ。とにかく穴の位置を確認することです。

うる 【東海】 2007/09/10(月) 18:36:10
[[解決]]
先日太ももの根元の内側(根っこが二つに分かれていましたのでこう表現しました)に穴を発見しました。マラソン10倍液をスポイトで注入です。木のくずは出なくなりました。ついでにマラソンが周りにもこぼれてコガネ虫の幼虫も二匹地上に出てきて死んでました。りっこさんのおかげであきらめずにがんばったかいがありました。ありがとうございました。

パタリロ 2007/09/11(火) 17:28:26
薔薇の根元の幹にはゴマダラカミキリの幼虫(テッポウムシ)がよく入ります。無花果へ入るのとは別の種類です。木の中心部へ入る前に、樹皮の下をぐるりと一回り食害することが多く、そのときは虫を殺して事なきを得たようでも、2,3年以内に枯れることがほとんどです。7月初旬から入っていますので、9月にはかなり食害がすすんでいます。気に入った品種でしたら同じ品種の苗を用意するか、元気な枝をとって接木してバックアップしておいたほうが良いでしょう。農薬を頻繁に投与しないと、勢いの良い元気な株から被害にあってしまいます。(テッポウムシは強い農薬でないと死にません)

つるばらにテッポウムシ 2007/09/11(火) 18:59:06
うるです。解決済みなのにパタリロさんありがとうございました。
実は昨日妻より根元の裏側から新たに木のくずが見つかったと連絡がありました。鉄砲虫は手ごわいですね。日曜にはまちがいなく無かったのですけど残念です。パタリロさんのおっしゃるように同じ品種を探して鉢で育てておきます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター