オジギソウの管理

[園芸相談センター]の過去ログです

きろろ 【東北】 2007/09/03(月) 17:45:35
はじめまして。
オジギソウの苗を買い、育てているのですが、横にばかりひろがり室内ではどうにもならなくなってしまいました。
1年草と書いてありましたが、それ以上はもたないものでしょうか?
何年か探していてやっと手に入れたオジギソウだったので、できればそのまま育てたいと思うのですが、「切り詰める」「挿し木(?)する」などで、冬の間も育てる方法はないでしょうか?

サルマタ 【関東】 2007/09/03(月) 18:51:14
私も前にオジギソウを育てていました。
一年草とあったのはおそらく寒い地方での冬越しが難しいためだと思います。
冬越しがうまく出来れば多年草として毎年たのしむことが出来ます。

冬越しさせるには葉が落ちたら枝を切り詰め、室内の土が凍らないような場所で管理します。
挿し木は出来ないと思います。(試してみましたがことごとく失敗しました)

冬越しがうまくいけば春に新しい芽(枝)が出てきます。

うちのオジギソウはタネからの栽培でしたが、上に伸びずに四方に伸びてしまい、
高さ2センチ、横幅2メートルというとんでもない姿になってしまいました。
これは冬になる前に主幹を2センチまで切り詰めた為に冬越しした春以降、
枝葉が出てくる場所(主幹)が短かったせいではないかと思っていますが、
どちらにしても根がしっかりしていれば短く切り詰めても翌年以降にも芽が
出てくる可能性はあるということです。

冬の間は「育てる」というより「寝かせる」と考えた方がいいでしょう。

サルマタ 【関東】 2007/09/03(月) 18:55:16
追記です。

きろろさんのオジギソウは今年花が咲きましたか?
もしタネが出来ていればタネからの栽培もそう難しくはありませんので
来年のまき時まで保存しておいて増やすことも出来ます。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200509/05090149.txt


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター