ガステリアの本来の姿とは…?

[園芸相談センター]の過去ログです

カエルの葉っぱ 【関東】 2007/09/03(月) 15:26:41
お世話になります。
3年ほどガステリア(リリプターナ?)を育てています。
最近、お店で売られている物と形が違う事に気付きました。
お店のは『Vの字』みたいに左右にパカっと分かれていますが、我が家のは葉があちらこちらに開いていてお花の様です。
私は均等になる様に…とこまめに鉢を回していたのですが、これは間違っていたのでしょうか?
それとも姿は単なる好みの問題でしょうか?
臥象などは画像を見てもどれもVの字ですよねぇ(^_^;)…。
花が一度も咲かないので、この事と関係があるのかも気になり質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

SHIFT 【関東】 2007/09/03(月) 23:00:00
多肉データベースの小亀姫(Gasteria liliputana)を見る限り、
どれも葉は四方に開いていますね。
http://albino.sub.jp/cgi-bin/database.cgi?equal3=Gasteria&equal4=liliputana&tid=list3
ガステリア属の植物は若いときは2方向に葉を開いていますが、
年を取ってくると葉が旋回する物が多いのです。また個体差もあります。
臥象は臥牛の優型種に付けられた名前ですが、臥牛でも葉が旋回しやすい
もの、しにくいものがあります。しやすい個体は若い芽のうちから旋回
しているものもあります。
臥牛の場合は葉が2方向に広がるのが好まれるためか、写真集などで、
「美しく撮される被写体」はそのような個体ばかりが見られ、あたかも
臥牛は旋回しないものと思われがちかもしれませんね。

カエルの葉っぱ 【関東】 2007/09/05(水) 22:02:33
[[解決]]
SHIFT様、ありがとうございます。
確かにこの画像の物と同じ状態です。
別に変では無いのですね、安心しました(^_^;)。
知人からの譲り物で、その方はもう軽く10年は育てていたと思われます。
『年を取ると葉が旋回しやすくなる…』に妙に納得でした。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター