松葉菊と芝桜の管理方法について

[園芸相談センター]の過去ログです

花男 【甲信越】 2007/09/02(日) 16:30:57
素人ですみませんが、教えてください。松葉菊や芝桜は数年おきに「株分け」をした方がよいとのことですが、「株分け」とはどのようにすればいいのですか。また、芝桜は「刈り込み」もした方がよいとのことですが、根元からどれくらいの長さが目安ですか。また、それぞれの作業時期も教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2007/09/03(月) 09:50:11

松葉菊も芝桜も、繁殖は、挿し木したほうが楽。

松葉菊は、新芽の緑軸を7-10cm程度を切って、定植位置に直接、適当に挿しこんで置く。葉も整理しなくて良い。挿し木時期は、いつでも何処でも適当でよい。真冬でも良い。根が無くても、蕾が付いていれば花も咲く。灰色軸は、根が生えにくい。花壇に直接挿し木する場合には、10-15cm間隔が望ましい。・・・・ピンク花の匍匐性の松葉菊の場合。
春の一期咲きの立ち木性の松葉菊(花色色々ある)の場合には、灰色軸でも良い。適当な長さの緑軸が採取しにくいし、灰色軸でも根が出る。
冬にやや弱い為に、真冬以外に挿し木する。花後とか、秋とか
いずれも、一本毎に挿す。

芝桜は、花後1-2ケ月後(その頃に新芽が伸び挿し穂が採り易い)とか、9月中ごろ以後なら、気温も良く挿し穂もとりやすい。
5-10cmの穂先を、5-6本束ねて、花壇に直接とか、挿し木床に挿す。

予備苗も、必要株(束)の1-2割りは、余分に挿しておくと、苗束を作っておく。 歯抜け・禿げた部分に植え付けのため。
晩秋から、穂先の茎が詰まって、葉が団子のように盛り上がれば、其処に蕾の塊が付いて、春に満開になる。
花色の区別(今は花がないので)の目安。
ピンク・モモ花は、冬に葉が赤くなる。白花は、緑色で、紫花はやや赤くなる。 花色は纏めて植えたほうが、綺麗。常日頃から、花色と葉の色や形・大きさを観察して置けば楽。
植え付け幅は、4cm前後(指3本幅)と詰めた方が良い。

松葉菊も芝桜も、刈り込んだり、挿し木更新するのは、隣の株の上に、次々と新芽がかぶさるように、成長するので、下敷きになった葉茎が、
腐ったり、枯れたりするために汚くなったり、禿げになったりする為に、1-3年毎に、植え替えたり、株更新したり、刈り込んだりするの意味。いずれも花は、新芽の先に咲く。

このようなものでしょうか。


花男 2007/09/16(日) 10:10:33
丁寧なご回答ありがとうございます。参考になりました。
当方、松葉菊、芝桜ともに狭い庭に植えてあります。植えてからもう10年近くになるでしょうか。両方とも広範囲に広がり過ぎになってきましたし、特に松葉菊が部分的に枯れてきたものですから、手入れが必要かと思いお聞きした次第です。手入れをする上で更にアドバイスがありましたらお願いできると助かります。
よろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター