オリーブをバッサリ剪定したいのですが・・・。

[園芸相談センター]の過去ログです

かんちゃん 【中国】 2007/08/30(木) 17:53:20
我が家に地植えして4年ほどのオリーブの樹が2本あります。
1本はミッションとい品種で今3m近くありスラッとしたきれいな樹形なのですが、もう一本は確かネバティロブロンコ?という品種だったと思うのですが小さいうちに剪定に失敗したのか日当たりの関係なのかまるで門かぶりの松のようにぐいっと片側に張り出した樹形になっています。
しかも3股に分かれていてそのうちの太い二本がぐいっと張り出しているのです。幹の太さは二本とも直径5cm強くらいです。樹の高さは1.5mくらいです。
細い一本と太い方の二本のうちの一本をばっさりと切ってすっきりさせたいのですが、こんなに太い枝を切っても大丈夫なもんでしょうか?
また冬まで待ったほうがいいのでしょうか?お願いします。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/08/31(金) 06:19:45
おはようございます。

やはり時期は来春まで待った方がベストだと思います。
直径5cmのオリーブが、もしも・・・と考えると大変ですよね?
元々数年に一度は大胆に切り詰めて、枝の更新を行なった方がよいと言われています。

生垣などに使用されている場合は、形を整える程度の軽剪定ですので一年中行なっている方もいますが、ノコギリを使用する場合は2月から3月まで待ちましょう。
切り口は殺菌剤で養生してくださいね・・・

aisha 2007/08/31(金) 09:30:03
鋏で切れないような太い枝の剪定は時期を見て行ったほうが無難です。

かんちゃん 【中国】 2007/08/31(金) 10:00:57
[[解決]]
マックスパパさん、aishaさん、レスありがとうございます。
やっぱり冬まで待った方がいいみたいですね。
2月くらいまで待ってばっさり剪定してみます。
こんな太い枝は切ったことがないのでドキドキです。
殺菌剤、忘れないように塗ってみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター