はなみずきについて

[園芸相談センター]の過去ログです

古賀 渥江 【近畿】 2007/08/29(水) 18:53:30
はなみずきの花が大好きで、花が咲く頃園芸店にて購入するのですが、
夏になると葉が茶色っぽくなり全部落ちてしまいます。
ここ3年ばかり同じことの繰り返しで、何故このようになるか教えて
下さい。
鉢を置いてある場所はマンションの南向きルーフバルコニー(約35平方メートル)です。

ぶなぴ 【九州】 2007/08/29(水) 20:40:19
夏は 1日中 直射日光があたる場所は良くないみたいですよ。
午前中、よく日があたる場所などが良いそうです。
あと、自己防衛が働くので、葉を落として枯れたように見えて、実は割と生きてます。
うちは建て売り住宅ですが、引っ越した時には植えてあり、もう大樹になってるのですが、越してから3年くらい花をつけなくて、葉も枝も勢いがなくて、枯れたのかと思ってましたが、今年やっと白い花をつけました。
心なしか葉も元気になったような気がします。
乾燥を嫌いますので、建て売りで人が入ってない間、やはり水やりなどが十分ではなかったからかな…と思ってます。
毎年新しく買うとの事ですが、枯れたわけではないと思いますので、日当たりなど様子をみてあげて下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター