黒葉サトイモ

[園芸相談センター]の過去ログです

みんみん 【九州】 2007/08/28(火) 09:56:50
黒葉サトイモを購入しました。
今 ランナーが出てそこから子株(というのかな?)が出ています。
黒葉サトイモは 子芋で増えるのではないのですか?
(サトイモだから そうだと思い込んでいました)
普通のサトイモと同じ仲間では、ないのですか?
また この品種の正式名称を教えていただけると助かります。

コロカシアブラックマジックだと思っていましたので 水生植物みたいに育てようと思いましたが できるのかどうかわかりません。
増やし方、育て方などの情報が少ないので教えてください。 

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2007/08/28(火) 11:34:56
こんにちは。
通常はコロカシア‘ブラックマジック’(Colocasia esculenta 'Black Magic')などを「黒葉サトイモ」と呼んでいるようですが・・・
コロカシア‘ブラックマジック’なら、夏の間は水生植物(抽水植物)として栽培することができます。
栽培法・増やし方は食用のサトイモと同じですね。

しかしコロカシア‘ブラックマジック’は。お書になっている通りサトイモの園芸品種で、親イモの側面に子イモを付けるはずです。
子イモは短い芽ですが、ランナーのように地上に長い蔓を伸ばすことはないと思います(少なくとも私の栽培している株では見たことがありません)。
もし地上に長いランナーを伸ばしているなら、それはコロカシア‘ブラックマジック’ではないように思えますね。

もし可能なら、「画像掲示板」の方に写真を投稿されてはいかがでしょうか?

みんみん 2007/08/29(水) 10:02:38
[[解決]]
Aquiyaさん ありがとうございます。
この後、いろいろ調べたら 黒葉サトイモには、ブラックランナーという品種もあることがわかりました。(なかなか検索では ヒットしなくて・・・・流通量が少ないのかもしれませんね)
子株を育てて ためしに水生植物のように育ててみようかと思います。

お返事ありがとうございました。

園芸侍 【関東】 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/engeisamurai/] 2007/08/29(水) 22:32:13
もしかして私のブログの掲示板に質問をされた方と同じ方でしょうか?
コロカシア・ブラック・マジックは植物学的にはサトイモと同一種ですので、
葉の色が違う以外は形態はサトイモと同じです。
育て方もサトイモとまったく同じでいいです。
鉢植えよりも畑に植えた方が豪快に楽しめますよ。
日当たりがいい方が葉の色が濃くなりますし、運が良ければ花も咲きます。

が、みんみんさんのお買いになったものはもしや別の植物ではないでしょうか?

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2007/08/29(水) 23:38:51
みんみんさんのコロカシアはColocasia esculenta 'Black Runner'だったのですね。

http://www.plantdelights.com/Catalog/Fall/Detail/04867.html
http://davesgarden.com/guides/pf/go/74980/

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2007/08/29(水) 23:41:58
‘ブラックマジック’同様サトイモの園芸品種ですが、‘ブラックランナー’は↓このようなランナーを出すようです。
http://davesgarden.com/guides/pf/showimage/54752/

みんみん 2007/08/30(木) 20:51:40
[[解決]]
お二人の方々 本当にありがとうございました。
象の耳 とありますが なるほど・・・・です。
葉っぱの端っこがフリフリしています。

ブラックマジックといとことありますし
湿地にも向いているようなことも書かれていますので 試してみます。

一度 お盆期間中水切れさせて、葉っぱをすべてだめにしてしまいました。幸い、株自体は、大丈夫でしたので、水切れには注意したいと思います。

園芸侍さん 残念ながら我が家は、ベランダガーデンですので鉢植えしか楽しめません。 一緒に購入した、お友達は庭付きなので 彼女の家ではきっと 大きく育ってくれるかな・・・と思います。(園芸侍さんの掲示板は友人です・・・二人してなんだろ?と悩んでました。すみません)
冬越しに気をつけるといいのですね。

Aquiyaさん 詳しいHP教えてくださってありがとうございます。株が増えるのは簡単そうなので いろいろ試してみたいと思います。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター