教えてください。ヒイラギの葉が落ちていきます。

[園芸相談センター]の過去ログです

ひいら 【関東】 2007/08/27(月) 20:43:49
今年も猛暑で毎日水遣りを欠かさず行っていたのですが、
1週間ほど留守することになり、できる限りの給水はしていったのですが、
それでも持ったのはおそらく3日くらいだったのかな?と思います。
さすがに帰ってきたときは土がカラカラでした。
すぐにたっぷりの水をあげました。しかし、翌日、ちょっと葉を
触っただけで、葉がとてつもなくばらばらと落ちてしまいました。
(かなりの量で、このまま落ちつづけてしまったら葉がなくなって
しまいます。。)
水を一気にあげすぎてしまったのが原因でしょうか?

姫ヒイラギを育て初めて7年ほど経ったので、かなり大きいです。
今年も新芽がいっぱい出ていたのですが。。

触ったり振ったりして葉が落ちてしまうので、触らずにそっとしておいた
ほうがいいのでしょうか?(水をやりつづけると葉が落ちなくなりますか?
それとも触ったりするのは葉が落ちるのと関係ないですか?)
それと、元気になるには、水やり以外に何か方法はありますか?
このまま葉が落ちて死なせる事はしたくありません。
あるいは、もう枯れてしまうのでしょうか?
どなたかご存知の方、教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/08/27(月) 21:55:25
こんちは〜♪
先ず葉が散るのは水切れによるストレスでの落葉だと思います
それも単純なる水切れではなさそうに感じたのですが?
コレって鉢換えはされていますか??
今の鉢径は??・・・・・鉢物ですよね?(^m^;)
根詰まりによるところの水が行き届いていないように見受けられますが??

ビット 【近畿】 2007/08/27(月) 23:10:29
朝夕に水やり して見たら?試して下さい。消毒も勧めます。

水分不足は駄目ですね(T_T)

ひいら 2007/08/28(火) 00:09:37
植木屋園主さん、ビットさん、早速のご回答、ありがとうございます。
今年の春に、7号の鉢から8号の鉢に植え替えたばかりです。
確かに、もっと大きな鉢に植え替えてもいいような感じもしたのですが、
8号でも特に小さい感じがしなかったので、とりあえずそのままにして
あります。
水をあげるとき、鉢の下から水が流れでることを確認していたので、
根詰まりは考えませんでしたが、根詰まりと水が下から流れ出るのとは
違いますか?(あまり詳しい事が分からないので。。)
今の時期に植え替えはせずに、来年の春にまた植え替えたほうがいいですか?

ストレスによる落葉だったら一時的なものですね?
それなら少し安心できます。。
これからは水不足にならないように、まめに水をあげます。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/08/28(火) 00:21:21
>根詰まりと水が下から流れ出るのとは違いますか?
鉢底から流れ出る時間に差がありますね
根詰まり気味の鉢土は鉢の表面に水が溜まりがちになり次第に引きます
どちらにしても今年の春に鉢換えされているのなら・・・
でもヒイラギ系統はそんなに水分を欲しがるタイプではないと思いますので
チョット深く考えてしまいました私の考えすぎかもしれませんね_(._.)\

りっこ 【関東】 2007/08/28(火) 02:58:53
鉢の置き場所(今年の猛暑でいつもより極端に悪い環境になっている)と虫による葉の枯れということはありませんか。ヒイラギは意外と虫がつきやすく消毒なしには満足な葉は保てません。比較的明るい北側での露地植えですが庇が長いため雨はほどんど直接当たりませんが枯れたことはありません。それより害虫で葉が枯れます。裏に黒い小さな虫がつきます。サツキやつつじに付くような虫です。今年は梅雨に入る前に2回ほど殺虫剤を散布したら今年は枯れた葉はめだちません。(昨年までは半分以上の新葉がやられ緑いろより茶色が目立っていました。)

ひいら 2007/08/28(火) 19:55:54
植木屋園主さん、りっこさん、ご回答、ありがとうございます。
水遣りの際に表面に水はたまりませんので、水はけは悪くないと思います。
やっぱり一気に水をあげすぎたのも駄目なのかも?でしょうかね。
風通しのいいベランダに置いてあります。日差しはあたりますが、長時間
あたる場所ではないので、そんなに悪い環境でもないと思います。

今年の春から夏にかけて気になっていたのですが、確かに、葉の裏に
黒い点々がある葉がいっぱいありました。植え替えの前にオルトランを
撒いてみたのですが、何の虫か分からないまま薬を撒くのもよくないと
聞き、その後植え替えてオルトランは撒きませんでした。その葉は
今回の大量の落葉でほとんど全部落ちてしまいましたが。
今年の新芽が育った葉は何とかまだ落ちずに残っています。
このままおいておけば、来年、また新芽が出てきますかね?

消毒のことははじめて聞きました。ありがとうございます。
葉をもう一度観察してみて、虫がついているようであれば消毒してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター