会社のパキラ

[園芸相談センター]の過去ログです

おおかぜ 【関東】 2007/08/27(月) 18:21:04
数本の編みこみですが、枯れて一本だけ残ってます。
茶色の幹の部分は1m50くらいで、その先端脇から緑色の幹が出て3mくらいになってます(天井に少しついてます)
緑色の幹の太さは直径3cm程です・・・。
仕立て直しをしたいのですが、緑色の幹の下端で取り木するやり方で良いでしょうか?
この時期でも良いでしょうか?
水苔を巻く時に発根剤など使用した方が良いでしょうか・・・
よろしくお願いいたします。

ちゃんぷ 2007/08/27(月) 20:31:13
この時期でもOKです。

取り木したい部分の節の下から2cmくらいの幅で皮(形成層)を1周剥いで湿らせたミズゴケを巻き付け、ビニールで乾燥しないように上下を縛ればいいです。
ミズゴケはただの水じゃなメネデール水のほうがいいです。

ルートンのような発根剤は無用です。

パキラは発根の様子がわかりにくいので、2ヶ月くらいして様子を見て根が出てれば切り離すように。

おおかぜ 2007/08/27(月) 21:07:48
[[解決]]
ちゃんぷさん、ありがとうございます。
ルートンじゃダメですかぁ(手持ちがそれだったので・・・)
メネデールが良いんですね。わかりました!ありがとうございます。

やはり2ヶ月くらいはかかりますね。
寒くなる前に植え付けができるよう早速、明日チャレンジします!

早々のアドバイス、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター